中学・高校向け(8)

トップの目次 観察記録の目次


●10.minボックス

くらしと宗教 ナレーション 掛川裕彦

●スクール五輪の書 社会の巻 現代仕事ファイル
ニュースデスク 〜今日を伝える〜

リポーター 山岡穣
ニュース7の編集責任者に密着。

「仕事を通じて社会を見る」ことより、NHKの広報、といった感じ。
21世紀のニュースといって、有坂来瞳がNHK放送技術研究所に行き、音声認識システムで、ニュース原稿を読んで、それを文字に変換していた。
何か無駄じゃない!ニュース原稿をそのまま放送すればいいじゃん!でも、ラジオに役立つ?
最後に、ある消費者が、大手家電メーカーのアフターケアについて、インターネットのページに載せて、大きな反響があったことにも触れていた。

●スクール五輪の書 科学の巻 発想ミュージアム
合成繊維 〜鉄より強く、クモの糸より細く〜

発想レポーター訪問地 千葉県立現代産業科学館(千葉県市川市) 東京都立繊維工業試験場(東京都八王子市) 繊維メーカー研究所(静岡県長泉町)
久保恵子の服が並んでいた。

●スクール五輪の書 国際の巻 ワールドドキュメント
南方に生命の嘉木あり 〜茶〜

案内役が、南山吉弘アナに変わった。前のアナは、金沢だかに転勤になったらしい。
声は、本当に、語りの小山茉美だけだったようだ。

●スクール五輪の書 生き方の巻 21世紀の君たちへ
ナレーションが、中村秀利だった。毎回なのだろうか?