小学校向け月曜(1)

トップの目次 観察記録の目次


●まちかどド・レ・ミ
OP、クルミのソロという暴挙に出なかったのは、救い。
ビーポは、人間(実は、よくできた着ぐるみで、中に人が入っていたりして!)ムジカは、人形。
衣裳は、クルミが、黄緑系で春。ビーポが、茶系で秋といった風。で、ムジカがオレンジで夏、まちかどキッズの横縞が冬なのだろうか?

歌は、
ハローはすてきなごあいさつ(作詞 西尾尚子 作曲 村岡建 編曲 立川智也)歌 ビーボ クルミ
こぶたぬきつねこ(作詞作曲 山本直純 編曲 立川智也)歌 ムジカ クルミ ビーボ
ハッピーチルドレン(作詞 新沢としひこ 作曲 中川ひろたか 編曲 松本俊行)歌 まちかどキッズ
キャベツはキャッ(作詞作曲 不明 編曲 松本俊行)歌 クルミ ビーボ ムジカ 
シェイクハンズ(作詞作曲 風琳 編曲 立川智也)歌 クルミ ビーボ まちかどキッズ?

こぶたぬきつねこの替え歌、友達の名前しりとりの最初の「はやし」に涙!

スタッフ(表示方法が、なぜか昔風)
出演 岡野綾(○○胡桃子、といった名前じゃないのか)
    パパイヤ鈴木(私は知らなかったが、知っている人は知っているようだ)
    東京児童合唱団
操演 まきたまさこ(牧田政子なのか)
声 筒美奈子(誰? 今学期最大の謎か?)

チカあっての、まちかどド・レ・ミと思っていたのだが、いないならいないで、いいや。

●ざわざわ森のがんこちゃん
がっこうがはじまるよ

マンナカ小学校の新しい校歌も完成し、新学期を迎えました。

<登場人物>がんこ ハジメどり がんこ父 がんこ母 ヒゲ校長 ヒポ先生 ガメさん バンバン ツム チョビ ケロ ピロ  

<その他>目覚まし時計 鐘の木


●くらし発見

訪問地 東京都千代田区
昌平小学校
昌平童夢館、東京駅(前)、神田明神

なんかすごい小学校でした。昌平童夢館というビルの中に小学校があって、屋上の運動場には、開閉式の屋根はあるし、地下には、温水プールはあるし。まあ、小学校以外でも使ってはいるのだろうけれど。

●トゥトゥアンサンブル
トゥトゥリーが喋らなくなってしまいました。ピピがナビゲーター。
やはり、ミュージカルっぽくなった。音楽は沢田完。

●ストレッチマン
(変な?)人がたくさん出てきた。

●ふしぎ研究所
菜っぱを摘んでいたおばさんが気になった。博士は、ウッチャンの博士みたい。

●それゆけこどもたい
訪問校 こうちけん よこはましんまち小学校
リョーマ 池上竜馬
ナレーション 篠原恵美
テーマ曲 ドリームズ・カム・トゥルー

「キッズチャレンジ」寄りかな、ナレーションもあるし。キャラクターの声も、篠原恵美でしょうか。リョーマは、喋り過ぎでは?もっとこどもたちに喋らたほうがよいのでは。
早速、だんご3兄弟の登場。

●歴史たんけん
ナビゲーター 伊集院光
リポーター 塚原有紀子
仙人の声 永井一郎

OP曲も変わり、形式も変わりました。
形式は、「レンズはさぐる」みたいになってしまいました。例え古過ぎ!でも、他に例えを思いつかない私。

●しらべてサイエンス
なんか、「歴史たんけん」みたいでした。


2000年5月21日、その2とその1を合併してこのページとなる。