小学校向け火曜(7)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
注文の多い料理店
語り 藤村俊二
原作 宮沢賢治
脚色 新井鴎子
鴎は、區+鳥だったけど、字が出ない(無い?)。

保谷こもれびホールでの公開録画

●あつまれじゃんけんぽん
ふたりだけのキャンプファイヤー
作 山田隆司
<登場人物>ウータン ポコ カバヤネン ギン コン メイ先生 キャンディー ポワワ

●ふしぎのたまご
ふしぎチャレンジ〜夏休み〜
指令に漢字が出たのは初めて?進化したのか?
カンとリカーナ(木の根っこに入ったまま)は、多摩動物公園に行った。スネークも後をつけていった。
スネークは、顔広いのですね。動物解説員とも知り合いだった。

●あいうえお
あいうえおのひみつ
魔法使い?は、マカフシギだった。今回は、ドールズ2人も出た。
最後の塔は、タチツテトー?

●いってみようやってみよう
プールであそぼう
かごしまけん たけおかだいようごがっこう
やっぱり、鹿児島は暖かいのかな。

●なぜなぜ日本
レンジでチン
ナオキの行き先 どっかの駐車場 どっかのスーパー 冷凍食品工場 ナオキ(?)の部屋 宮城県松島町(カキ養殖場、加工工場) 千葉県の老人ホーム

●地球たべもの大百科
いっちょうあがり! 江戸前寿司 特別編
習志野市立谷津小学校。
フリップフラップは、出なかった。テキストに、学校名も出ているし、何かの使い回しなのか?
期待通り、スシ食いねえは出た。

●マテマティカ
くりかえしのまほう
エッシャーの絵のところで、字がゴチャゴチャ出てたけど、なんだかわからなかった。

●まちへとびだそう
ユカさんは、ケーブルテレビのリポーターとして登場。ガジュ丸は、それに刺激されて、ビデオカメラを持って、街を撮って回った。
<キッキ>
ガジュ丸が、田んぼの稲を見ているときに登場。耳を澄ましてみて、というと、「めだかのがっこう」が聞こえてきた。