さんすうみつけた(7)「おはなしをつくろう」 

トップの目次 観察記録の目次


●ゲスト(レギュラーは略)

なし


●内容(でてくる歌のタイトル、アニメのタイトルは、私が勝手に付けたものです)

この回は、1995年度製。
ということで、ナナは、胸に黄色の大きなリボンをつけている。ブラウスも違うようだし、髪飾りも違うようだ。
それに、ナナが若い。

ナナ、ミィ、ゲンが、折り紙で、動物をつくっていた。飾っておくだけではつまらないので、算数のお話をつくることになった。

ナナは、ゾウの問題。
ミィは、リスの木の実の問題。
ゲンは、クマの魚釣りの問題。(算数の問題としては不適だった)

今までのは、後から数が増えるたしざんのお話。

ナナ「ねえ、もうすぐ夏休みでしょ」
ゲン・ミィ「うん」
ミィ「わたしたち、初めての夏休みよね」
・・・わたしたちって、誰?ミィは、今年から夏休みがあるどこかに、通うようになったのだろうか?

夏休みには、いろんなところで「あわせていくつの問題」が見つけられるということで、
<歌>夏休みになったなら
・・・イントロの初めが、第2回の「数字は数の印」と同じ??

今度はひきざんの話
ミィは、ウサギのロープウエイの問題。
ゲンは、ヤギの郵便屋さんの問題。(初めは、不能な問題だったが、作り直した)

他に、何かないかな?ということで、
<歌>いそがしいレストラン
ナナは、ウエイトレス、ゲンは、コックの格好。
・・・コップを割ったり、腐ったタマネギを捨てたり、マイナスイメージの強い歌だ!
・・・でも、ナナのスカートが、舞い上がるので、そんなことは吹き飛んでしまう!

ミィ「ウハハハハー、2人ともステキステキ」
・・・なんか、マジョンナみたいなセリフ

最後は、テレビを見ているみんなに問題ということで、答えなし、
<歌>おはなし、たくさん、つくろう
ナナは、えんとつ掃除ということで、青いシャツにGパンで白いスニーカー。ゲン、ミィは、普通。
・・・この番組で、ナナが、スカートを履いてないのは、このシーン以外では、記憶がない!
・・・それに、青い服なんて、非常に珍しいのでは!他の番組を含めて。