小学校向け月曜(7)

トップの目次 観察記録の目次


●まちかどド・レ・ミ
1学期の総集編。歌は、新しくないようだ。
今日のビーボのお店は、海の家。

<歌>
うみ
ハローはすてきなごあいさつ
ソレ!はくしゅ
とけいやさんのポルカ
あめのゆうえんち
おとのマーチ
シェイクハンズ

ビーボの半袖は、前回(第6回)からのようだ。

●ざわざわ森のがんこちゃん
ハイキング、たのしいな

<登場人物>がんこ がんこ父 がんこ母 バンバン チョビ ヒゲ校長 ガメさん ヒポ先生 ピロ ケロ ツム うそつき

ハイキングで、がんこちゃんは、「トイレに行っトイレ」と言われて、行ったまま行方不明になってしまった。

●くらし発見
いのちを守る

たぶん、再放送。
福島県西会津町

●トゥトゥアンサンブル
江東区元加賀小学校のみなさんが、リコーダーのコーナーに参加。
みんなでリコーダー ソラシドマーチ
回想シーン またあそぼ
元加賀小学校のみなさんの演奏 ビギナーズビギン
以下は、以前の使い回し?
歌 ほほう
アンサンブル シンコペーテッドクロック

●ふしぎ研究所
電気をつくる実験。
セイ子とデー太が、八百屋でトマト3つとレモン5つを買うロケは、いらないと思う。
セイ子が自転車で走っていたのは、屋上??

●それゆけこどもたい
おばけをさがせ

山口県大円南小学校
昨年の「キッズチャレンジ」のものを再編集。リョーマも出てた。

●歴史たんけん
鉄砲の登場

歴史仙人、塚原リポーターが登場。ドラマなし。
伊集院は、最初は普通の格好。途中から、変な格好。信長の洋装らしい。
塚原リポーター訪問地 滋賀県安土町 大阪府堺市

●しらべてサイエンス
ジャガイモとでんぷん

昨年度の再放送。
健ちゃんとみゆきさんは、神奈川県三浦市にジャガイモ掘りに。
みゆきさんは、ジャガイモの鉢植えを持って、東京都立技術研究所にも乗り込んだ。