さんすうみつけた(6)「こんなかずみつけた」 

トップの目次 観察記録の目次


●ゲスト(レギュラーは略)
メンドリおばさん いがらしみすず

人形操作 おかみえこ たかだちかげ
演奏 グループTOMO

カラスは?


●内容(でてくる歌のタイトル、アニメのタイトルは、私が勝手に付けたものです)

ナナ、ミィ、ゲンが、メンドリおばさんの家にやった来た。メンドリおばさんが、子供達の数を数えてほしい、ということで助けを呼んだらしい。

ヒヨコたちが、卵の家から出てきた。
<歌>みんなでいくつ?
ゲンが数えようとするが、ヒヨコたちは、動き回り数えられない。ゲンは目を回してしまった。
ナナが、卵のパック(10個入り)をみつけた。ゲンが、いいことを思いついたと言って、ヒヨコを何匹かパックに入れて、ミィに数えさせたが、上手くいかない。パックに空きがあるからのようだ。
ナナが、隙間なく順番に入ればよいのでは、と言い、ゲンが、そのようにした。
<歌>みんなでいくつ?
ミィが数えてみる。じゅうさん匹だった。

メンドリおばさんが、数を忘れるといけないから、書いておいて、と言われたが、「じゅうさん」をどうか書いたらいいかわからない。
ちょうどそのとき、2時になった。
時計を見ると、11、12が書いてあった。ということで、「じゅうさん」は、13と書くことがわかった。

<アニメ>13、12、11、10
13の書き方がわかって、バンザーイ!

<歌>10をつくると、残りは?

カラスが現れる。
ナナ、ミィ、ゲンが帰ってきた。お土産にミニトマトをもらってきた。ゲンが、もらってきた卵のパックで使って数えてみることにした。10のパックが2つ、いっぱいになった。
ゲンが、10と10で、「じゅうじゅう」と言うと、カラスが馬鹿にしてどっか行ってしまった。ミィが「それを言うなら、にじゅうでょう」と言い、ナナが同意。
ナナは、20と書くことも教えた。さらに、もっと大きな数も「なんじゅういくつ」と言うことも。

6月から8月が、何日あるか、言ってみましょう、といって、
<歌>夏の花壇
・・・7月に、あさがおのつぼみが、毎朝開いても、31輪とは限らないよなあ、と思うが、31輪とは言わず、31としか言っていない。何か微妙な感じ。

最後にナナが
「それじゃあ、今日はこれで終わり!みんな、またね!」
と言っているように見えるが、声は、聞こえない。


(7月5日追記)
ついうっかり、また見てみて、気づいたこと。
卵のパックは、黄色と赤の2種類あって、ちゃんと使い分けているのですね。
ゲンは、ヒヨコを数えるときは、赤を使い、もらってきたのは黄色を2つ。で、トマトを数えるときは、その黄色のパックを使う。
ゲンは、さすがだ。


(7月10日追記)
ナナの比較のため、見て気づいたこと。
メンドリおばさんって、13の書き方を知らないのに、誰か13と書いておいて、と頼んでいるのですねえ。
だから、自分で書かないのか?でも、後で見たとき、わからないじゃん!