小学校向け火曜(6)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
ランパンパン
インド昔話
再話 マギー・タフ
訳 山口文生
語り 川平慈英
脚色 高左右英男
音楽 福田和禾子
人形製作 アトリエ・ドッポ

●あつまれじゃんけんぽん
ボクだってできるんだ
作 山田隆司
<登場人物>ウータン コン ギン メイ先生 ポコ キャンディー ホー 金太郎 おクマ カバヤネン

●ふしぎのたまご
空気と水
スネークに瞬間移動の能力があったんですねえ!で、カンとそのサッカー仲間の子供達、どっかの先生で、どっかの体育館で「つくったあそぼ」?
それから、NHKの前で、カンと子供達は、ソラオのエアドームに入って遊んでました。このエアドーム、春のふれあい広場の時あったよな、確か。

●あいうえお
ふわふわそよそよ
なんでもやたいのおじさんは、マカフシギに似ていた?えりかは、そのことには触れなかった。
ドールズは、出なかったが、フラワーズ(2人)が出た。この番組で、よくみる人達のようだ。

●いってみようやってみよう
いぬはともだち
おおさかふ いばらきし
ゆかちゃんの家(?)に、どっか(隣り?)の女の人が、ナナを預かってくださいと言って、犬を置いていってしまった。

再放送?

●なぜなぜ日本
ようしょく最前線
ナオキの行き先 どっかの街 どっかのスーパー 長崎のブリ養殖場 富山県水産試験場 どっかの街
行かなかった所 滋賀県新旭町

●地球たべもの大百科
もっと知りたい ぎょうざの秘密 データ編
なんか見たことがあるような内容だった。出演者は違うが、昨年の夏と同じ構成??

●マテマティカ
かたちのふしぎ
特に、書くことはない。

●まちへとびだそう
ガジュ丸は、森の精霊こだまさんに、寝ているときに呼ばれ、翌日山へ。おじさんもついてきて、キャンプで山に泊まることに。そこで、ガジュ丸は、こだまさんとキッキに森の危機を訴えられる。おじさんは、こだまさんとキッキを見て帰ってしまった。
ユカさんは、出なかった。
<キッキ>
何回も出てきた。まず、ガジュ丸が、こだまさんに呼ばれ目を覚ましたとき。次に、山に着いたとき。このとき、キッキは遊んでくると行って、どっかに行ってしまった。そして、こだまさんと一緒に出てきて、森の危機を訴えた。