小学校向け月曜(6)

トップの目次 観察記録の目次


●まちかどド・レ・ミ
今日のビーボは、変な楽器屋さん。

<歌>
ウンパッパ(作詞 峯陽 作曲 L・バート 編曲 松本俊行)歌 まちかどキッズ
ひとりぼっちのひつじかい(作詞 阪田寛夫 作曲 R.ロジャース 編曲 立川智也)歌 まちかどキッズ クルミ
うみ(文部省唱歌 作詞 林柳波 作曲 井上武士 編曲 松本俊行)歌 クルミ
おとのマーチ(作詞 東龍男 作曲 山本直純 編曲 松本俊行)歌 ビーボ ムジカ クルミ まちかどキッズ
このまちかどで(作詞 風琳 作曲 立川智也)歌 クルミ

ビーボは、半袖になっていた。(いつから?)まちかどキッズも半袖だったけど。
次回の教材例「うみ」まで登場させているが、次回は捨てなのか!

●ざわざわ森のがんこちゃん
ふしぎなかくれんぼ

<登場人物>がんこ ツム チョビ ケロ ピロ バンバン ムクジャラ(5匹?)

ムクジャラの声は、加工してあるようで誰だかわからない!川田妙子は、いる気がするが。

●くらし発見
安全なくらし

昨年も見ました。
千葉県八千代市の消防署。まるものぞみも、消防隊訓練に参加。

やっぱり、ゴーゴーファイブは偉大!!

●トゥトゥアンサンブル
ギター 柴田杏里
ハーブ 木村茉莉
リコーダー練習曲 ソラシのワルツ ソラシドマーチ
アンサンブル 主よ人の望みの喜びよ
歌 まきばの朝

今回も、前回から登場した左手くんが出ました。

●ふしぎ研究所
セイ子とデー太は、夏の野山のたんけん。
静岡県磐田市桶ヶ谷沼に行った。

●それゆけこどもたい
みんなでおとまり

とちぎけん かぬまし くが小学校
1、2年生が6年生と一緒に学校でキャンプ。カレーにお菓子のチョコ(コアラのマーチ)ですか!

●歴史たんけん
金閣・銀閣

伊集院は、何かの格好。ドラマ主体。
歴史仙人は、久しぶりの登場だったが、リポーターは、出なかった。
ドラマ出演
大和田伸也 坂本あきら 三波伸一 橘ゆかり 日埜洋人
渡辺寛二 佐藤淳 加藤功一
脚本 成田勝也

●しらべてサイエンス
植物をめぐる水

健ちゃんとみゆきさんは、トマトの収穫の手伝いに行ったと言っていたが、もぎたてのトマトを食べに行ったとしか見えなかった。

# トマトといえば、乳姉妹