小学校向け火曜(5)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
アリババと40人の盗賊
〜アラビアンナイトより〜
語り 戸川京子
脚色 高左右英男
音楽 田ノ岡三郎
絵 アンヴィル奈宝子

昨年度の再放送

●あつまれじゃんけんぽん
ボールは1つだけ
作 島田満
<登場人物>ウータン ギン ポコ カバヤネン キャンディー メイ先生 コン サラー オラー シーン コンネル ナリコン ホー
(声のみ)キャンディーの母 キャンディーの父
キャンディーの母、父の声は、山田栄子、辻村真人?のようだった。

●ふしぎのたまご
アオムシの変身(2)
アオムシからサナギ、モンシロチョウへの変身の観察、といって映像を見ながら話すだけかと思ったが、最後にリカーナが、モンシロチョウをキャベツ畑に返してきて、とカンとスネークに言い、素直に従う、カンとスネークであった。なぜ、リカーナは行かないのだ!

●あいうえお
ちいさくかくじ
手品師むっしゅは、マカフシギに似ていた。えりかが、そのことをつっこんだものの、ぴよっとまるには、無視されたようだ。
ばったとちょうのアニメは、見たことあるような。

●いってみようやってみよう
おとをさがそう
さいたまけん おおみや市りつ
おおみや小学校

●なぜなぜ日本
知らない魚
ナオキの行き先 どっかの街(渋谷?) どっかの食堂 東京都中央卸売市場(築地) 海洋水産資源開発センター 南伊豆町(静岡県)の漁港 そこから漁船(黒ムツ漁場) どっかの魚屋の前

●地球たべもの大百科
ニーハオ ぎょうざ 体験編
横浜市立中沢小学校
昨年夏休みに放送されたのと同じ?みたい。イートの声は、変わっていたが、フリップフラップは出なかった。

●マテマティカ
みぎとひだり
ぴったり重なる、と言っているが、そうは見えなかった、葉っぱ。

●まちへとびだそう
げんきくん登場。カジュ丸とげんきくんが、酒匂川沿いを調べていた。ユカさんは出なかった。
<キッキ>
ガジュマルが、いいレポートが書けない、と嘆いているところに登場。上流に大勢の人が集まっていることを教えた。
その後も、ボックスくんと一緒に2回も登場していた。

●みんな生きている
まけるなアトピー
このタイトルだと、アトピーが治らないことを望んでいるよう。