小学校向け月曜(5)

トップの目次 観察記録の目次


●まちかどド・レ・ミ
今日のビーボは、時計屋さん。

<歌>
とけいやさんのポルカ(作詞作曲 クニ河内 編曲 松本俊行)歌 ビーボ クルミ
ウィーンの音楽時計(作曲 コダーイ 編曲 松本俊行)
あめのゆうえんち(作詞 谷内六郎 作曲 中村八大 編曲 立川智也)歌 クルミ まちかどキッズ ビーボ
おおきなふるどけい(作詞 保富康午 作曲 ワーク 編曲 立川智也)歌 ムジカ クルミ ビーボ

●ざわざわ森のがんこちゃん
ちかしつのぼうけん

<登場人物>ケロ チョビ バンバン がんこ ツム ヒゲ校長 ガメさん カッパ ヒポ先生 ピロ(声なし)
ヒゲ校長、ガメさんの若い時の姿もあった。

<その他>?(クレジットには、まじかるぱぱがあったけど)

●くらし発見
生まれかわるごみ
訪問先 名古屋市内(新大門商店街内?)のごみリサイクルステーション ペットボトルリサイクル工場(三重県) パソコンリサイクル工場 コピー機製造メーカー会議室 

ペットボトルを見ると、「ペットボトルン、ルンルンルン。すきすき、だーいすき」を思い出す。

●トゥトゥアンサンブル
リコーダー練習曲 またあそぼ ソラシのワルツ
リコーダーアンサンブル ビートルズメドレー
歌 ゆかいに歩けば

いろんなリコーダーが出ました。

●ふしぎ研究所
光電池で遊ぶ
光電池は、「こうでんち」と読むのですねえ。
奥多摩湖に行ったり、タイトル通り、光電池で遊んでました、セイ子とデー太。

●それゆけこどもたい
そだて!チャボ

しずおかけん まつざき町 いわしな小学校
「しぜんとあそぼ」に、「にわとり」の回があったなあ。
後半は、リョーマは出てきませんでした。
ラスト、こどもたちが、リアカーを牽いていく後ろ姿が、いいではないですか!

●歴史たんけん
武士の心意気

伊集院は、武士の普段の格好で登場。しかし、冒頭にちょこっと出ただけだった。
今回もドラマ。
出演 青山達三 山本昌平 一柳みる 長沢大 松下丈司
脚本 小西聖一
音楽 坪能克裕

●しらべてサイエンス
骨は語る
となりのアニキ(何者なのだ?)から、料理に使ったあとの○○の骨というものを貰い、調べてみると無難なニワトリだった。天然記念物の骨だったりしたらヤバイよな。
健ちゃんとみゆきさんは、国立科学博物館分館を訪ねてました。