小学校向け月曜(4)

トップの目次 観察記録の目次


●まちかどド・レ・ミ
ビーボ、今日はスポーツ用品屋さん。

<歌>
まちからきたあのこ(作詞 山川啓介 アメリカ民謡 編曲 立川智也)歌 ビーボ クルミ まちかどキッズ
ウンパッパ(作詞 峯陽 作曲 L・バート 編曲 松本俊行)歌 まちかどキッズ
きのいいあひる(作詞 高木義夫 ボヘミア民謡 編曲 松本俊行)歌 ビーボ クルミ ムジカ まちかどキッズ
おどるこねこ(作曲 L・マンダーソン 編曲 みつとみ俊郎)
このまちかどで(作詞 風琳 作曲 立川智也)歌 クルミ

●ざわざわ森のがんこちゃん
どうしたの?バンバン

<登場人物>がんこ ハジメどり チョビ ケロ バンバン ツム ピロ ヒポ先生 ツム母(声なし)

<その他>鐘の木 こっそり花畑

●くらし発見
ふえ続けるごみ
訪問地 愛知県名古屋市 岐阜県多治見市
名古屋市を実例にごみ問題を考える。オープニングから藤前干潟が映っていたけど、埋め立てはしない、というが決まったのは今年だったっけ。

●トゥトゥアンサンブル
マリンバ 塩浜玲子

リコーダー練習曲 またあそぼ
歌 パフ
あとは、忘れた!

●ふしぎ研究所
セイ子は、自分の研究所を洞窟内に作ろうとし、明かりは乾電池1つと豆電球を使おうとした。他に持ってた懐中電灯の方が明るいようだけど。
カーレースをして、セイ子は博士の車の方が軽いから速いと言いつつ、車の重さを量ったりはしないのね。

●それゆけこどもたい
せんせいのひみつ
やまがたけん つるおかしりつ ちょうようだいいち小学校

リョーマも瞬間移動するのか!
「星座は?」「血液型は?」と聞かれて、「ギョウザ」「クワガタ」と答えていた先生がいた。

●歴史たんけん
貴族のくらし

伊集院が貴族の格好で登場。
塚原リポーター、歴史仙人は登場せず、ドラマ主体。
ドラマの内容は、ある下級貴族が、亀を拾ってきて、縁起がいいと思っていた。そこに昇進祝いの贈り物が届き、昇進するものと思いこみ昇進祝いの宴会を開いた。しかし、贈り物の届け先が間違っていて、ただ宴会の借金だけが残ったという話。
簡単にいうと「バンザーイ! バンザーイ! バンザーイなしよっ!」
出演 内山森彦 木村翠 横田砂選 及川ヒロオ 辻三太郎 田村寛
脚本 小西聖一
音楽 篠原敬介

●しらべてサイエンス
ドキドキの秘密
昨年は瀬古だったが、今年は馬がでてきた。
みゆきさんの心臓の音が聞きたいな!・・・すいません。いけないことを想像してしまいました。