小学校向け火曜(3)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
おこったつき
ウィリアム・スターリー「おこったつき」より
語り 涼風真世
訳 多田ひろみ
脚色 永井寛孝
音楽 沢田完

●あつまれじゃんけんぽん
お母さんは せかいいち
作 島田満
<登場人物>ウータン サラー オラー ギン コンネル コン カバヤネン メイ おクマ ポコ ポン太 キャンディ 
コンネルの声は、日高のり子なのか!?

●ふしぎのたまご
いろいろな土
今回は、フシギガール星からの指令は、なかったようだ。ひまわりは、砂か土かも問題かもしれないが、日に当てた方がよいのでは・・・
鳴き砂を見に行くのに、リカーナも連れていってやれば、と思ったが、琴引浜ってずいぶん遠いようなので仕方がないのかな?

●あいうえお
どんなかたち
ポストマンは、マカフシギに似ていた。えりかは、なぜかネコの言葉がわかるのですねえ!

●いってみようやってみよう
きょうはえんそく
しまねけんたいしゃちょう
再放送のようだ。

●なぜなぜ日本
野菜の不思議
ナオキの行き先 公園 スーパー 倉庫 レストラン 宮崎県新富町(ズッキーニの産地) 高知県春野町(ルミネの産地) 太田市場

●地球たべもの大百科
カレー 体験編
杉並の小学校だった。
カレー事件の初公判の週になんてタイムリーな。

●マテマティカ
きっちりしかく
ピラミッドが、出てきた。どうせなら、みんなでピラミッドを造ってみても良いのでは?
長方形と直方体が、ごっちゃになっているのが、気になるのだけど。

●まちへとびだそう
カジュ丸、ボランティアを体験。おじさんは、怪しい男に変装。ユカさんは、出なかった。
<キッキ>
カジュ丸が、ボランティアの心がわからず、困っているところに登場。海を見て思い出すことは?と聞いくと、カジュ丸は、島の暮らしを思い出し、ボランティアの心に気付く。