小学校向け月曜(3)

トップの目次 観察記録の目次


●まちかどド・レ・ミ
ビーボ、今日はお仕事は、ガーデニングショップ

<歌>
ジッパ・ディ・ドゥ・ダァ(訳詞 中山知子 作曲 A.ブルーベル 編曲 立川智也)歌 ビーボ
チェッチェッコリ(ガーナの遊びうた 編曲 立川智也)歌 ビーボ クルミ ムジカ ?
ハッピーチルドレン(作詞 新沢としひこ 作曲 中川ひろたか 編曲 松本俊行)歌 まちかどキッズ
ラデッキー行進曲(作曲 ヨハン・シュトラウス 編曲 松本俊行)
しろくまのジェンカ(訳詞 平井多美子 作曲 ケンウォール 編曲 松本俊行)歌 ビーボ ムジカ まちかどキッズ クルミ

●ざわざわ森のがんこちゃん
うんちしたの、だーれ?

<登場人物>がんこ ヒゲ校長 チョビ ツム ケロ バンバン ガメさん ヒポ先生 ピロ 

<その他>鐘の木

●くらし発見
きれいな水を守る
訪問地 手賀沼(千葉県北部) とその近辺(手賀沼親水公園など)

再放送のようだった。

●トゥトゥアンサンブル
たたけばリズム
リコーダー練習曲 むかしばなし
歌 南の島のハメハメハ大王
演奏 シンコペーテッドクロック

●ふしぎ研究所
馬のことを調べるために、セイ子を(後からデー太も)都井岬(宮崎県)に派遣。

●それゆけこどもたい
こころをこめてプレゼント

舞台は、とうきょうといたばし区で、主役は、駄菓子屋のおばあさん。
「キッズチャレンジ」時代のものを再構成したようだ。こどもたちは、パルタンのワッペン(?)をしていたし、6月9日のパーティーに来てください、とも言っていた。リョーマも一応出ていたが、こどもたちとは一緒ではなかった。ここだけ、新たに撮ったのか?
またもや、リカちゃんのBGMが使われてたみたい。

●歴史たんけん
大仏建立

塚原リポーター訪問先 東大寺大仏殿(奈良)
あちこちから、映像を集めてきたという感じ。大仏のミニチュアや、瓦を作っていたのは、昨年のもので阿南敦子だった。(顔は映らないようにしていたが)いつのだかわからないドラマもあった。大仏が完成したときの式典に使われたという、正倉院の宝物は、何か別の番組のもののようだった。
塚原リポーターが、本当に東大寺に行っていたかどうかは、よくわからない?

●しらべてサイエンス
食べ物のゆくえ
再放送だった。