小学校向け火曜(2)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
いらない王様
作 新美健
語り 杜けあき
音楽 谷山浩子 石井AQ
絵 北見隆

歌っているのは、谷山浩子か。

●あつまれじゃんけんぽん
ピアノと聞いて、運命を想像していたが、ピアノの音は、聞こえなかった。
今回、作 島田満 でした。
<登場人物>サラー ウータン オラー コン ポコ メイ ギン キャンディー カバヤネン 金太郎

●ふしぎのたまご
草花見つけた

OPは、前回と同じよう。今回は、最初からスネーク登場。リカーナは、自分では、ふしぎエネルギーを探しのロケに行かず、カンとスネークが行ってました。ちょっと、趣味講座「おし花づくり」になってました。
指令が2つきました。

●あいうえお
ありがとう
あいさつ大魔王は、マカフシギに似ていた。今回もドールズは、2人。前のエルフィーと同じ人なのかな、もしかして。サイコロみたいなのが出てきた。ごきげんようか!!

●いってみようやってみよう
あかだとまれ
みんなで動物園に行きました。
こうべしりつ こうべしょうがっこう

●なぜなぜ日本
がんばる米作り
ナオキの行き先 NHK近く どっかの米屋 山形県酒田市 鹿児島県金峰町

●地球たべもの大百科
スパゲティ、データ編
フリップフラップは、「1年間、よろしくね」と言っていたが、1年しか出ないのだろうか?
「おしゃれな服、かっこいい車」とか言っていたが、具体名は出せないよね。
ボイスオーバーは、誰だろ?

●マテマティカ
さんにんでさんかく
どっかの校庭で、ひもを使って三角形を作っていたが、影があって見づらかった。

●まちへとびだそう
ガジュ丸、タウンセンターに行く。ユカさん初登場。
<キッキ>
ガジュ丸が、インタビューがうまくいかず、落ち込んでいるところに登場。ユカさんのメモを見るように指示。その指示は、私にも役に立ったかもしれない。