小学校向け月曜(2)

トップの目次 観察記録の目次


●まちかどド・レ・ミ
今日のビーボは、写真屋さん。
(最近、カメラや写真がブームのようだ)

<歌>
シェイクハンズ(作詞作曲 風琳 編曲 立川智也)歌 クルミ ビーボ まちかどキッズ?
まちからきたあのこ(作詞 山川啓介 アメリカ民謡 編曲 立川智也)歌 ビーボ まちかどキッズ クルミ
にんげんっていいな(作詞 山口あかり 作曲 小林亜星 編曲 松本俊行)歌 ムジカ
ソレ!はくしゅ(作詞 井出隆夫 作曲 福田和禾子 編曲 松本俊行)歌 ビーボ クルミ ムジカ?
にじのかなたに(訳詞 星加ルミ子 作曲 H・アーレン 編曲 立川智也)歌 クルミ まちかどキッズ

●ざわざわ森のがんこちゃん
きゅうしょくがこわい

<登場人物>ガメさん ケロ がんこ バンバン ヒポ先生 ピロ ツム チョビ ハジメどり カッパ がんこ父 がんこ母

<その他>鐘の木  さかな

●くらし発見
くらしと水
訪問地 東京都昭島市 他
羽村取水ぜき 東村山浄水場 小河内ダム

再放送という気もしなくもないが。
玉川兄弟の像は、他の番組でも見たよな。

●トゥトゥアンサンブル
からだは楽器
今回は、最初にピピでは、ないのね。
「ドレミの歌」と聞いて思ったのだが、歌っていた3人が、「おジャ魔女ドレミ」の3人と服の色が似ている?
「ほほう!」の映像は、「課題曲をうたおう」みたいだったけれど、使い回し?

●ふしぎ研究所
天秤で、いちごを分けるというのは、「ふしぎコロンブス」の時もやっていたよな。

●それゆけこどもたい
ぼくのピーマン わたしのトマト
訪問校 おきなわけん はえばる町 しょうなん小学校

野菜栽培の撮影って大変そう、1月から、沖縄まで行かないとダメなのか。1月でも暖かそうだった。
リカちゃんのBGMが使われてたみたい。

●歴史たんけん
ナビゲーター 伊集院光
リポーター 塚原有紀子
仙人の声 永井一郎

出演者、前回と変わらず。今回は、冒頭から塚原有紀子。大山古墳の周りを歩いてました。BGMはドクタースランプ。

塚原リポーター訪問先
大山古墳(大阪)、天王山古墳(奈良県桜井市)、近つ飛鳥博物館、五色塚古墳(兵庫県神戸市)

●しらべてサイエンス
どうでもいいことだけど、2人でトランプをやっていたが、何をやっていたのでしょう?
「あってよかったー。ろうそく、ろうそく」なんかいいな、このセリフ。

健ちゃんが「空気っていったいどんなものなのかなあ?気体だから見えないけど」と言っていたが、「気体だから見えない」というのは、正しくないのでは?