母と子&天テレ(新装2週間)

トップの目次 観察記録の目次


新装1週間で書こうと思っていたのが、2週間になってしまいました。全部チェックしているわけではないのだけれど、気になったものを。
これから毎日、つくってワクワク/ぴりっとQをチェックしなければ、と思うと、頭が痛い。無理して、チェックしなければいいのか。


●ひとりでできるもん
たくさん人が出てきたな、今週。湯川か、と思ったら、湯原部長でした、水曜日。

●いないいないばあっ
新しく始まった造形のコーナー。どっかで、似たようなことをやっていたな、と思っていたら、造形アイデア ヒダ・オサムでした。
川田妙子(というより、くぅと書いた方がいいのかな)が歌う「ぞうさん」も毎日登場。これも新しそう。木曜には、ワンワンがロケで菜の花畑に行っていたが、通常版のロケは、初めてみた。今まで、金曜に出ていた、○とか△が、火曜に出ていた。

声のほうは、西村ちなみが新たに加わっていて、月、金の放送で、それらしき声を確認。その分、辻香織が減っているようで。
あとは、音楽担当が、1人増えていたのと、振り付けが、相変わらず、ラッキイ池田だった。

●プチプチアニメ
4/5(月)柿の木もっきい
4/12(月)ハムスターサム
4/6、13(火)ニャッキ
4/7、14(水)キトとウーフル
4/8、15(木)タルピー
4/9、16(金)コッキー
4/5〜9の週は、再放送だったのかも。

●おかあさんといっしょ
この番組は、あまり見てないのだけど、子供達と一緒に出てくる大人(人形も含む)が減ってしまって、最後のスプラッピなんとか、というのが、スムースにいっていないように見えた。

●つくってワクワク(4/5〜9)
4/5(月) てつぼうめいじん
4/6(火) ストローにんぎょう
4/7(水) ウォークロボ
4/8(木) かみざらロボ
4/9(金) コップけんし
OPとラストのシーンは、新しいようだが、その間は、「つくってあそぼ」からのものらしい。月と火、水と木が、同じ回だったものらしい。
ワクワクさんの衣裳は、月火金が、いろんな色が組合わさったシャツ(去年のテキストの表紙のもの) 水木が、ピンクのシャツにWのイニシャルの白衣?

●ぴりっとQ(4/12〜16)
やっぱり、うらら。(あにまるコスチュームに、むしむしコスチュームだ)いつも通り、意味不明のことをいっていた。キムチとか、聞こえた気もするが。
構成は、クイズ1問に、歌1曲。歌は、1週間通して「ウシのいぶくろ」(歌 団しん也)。最初は「はてなのはね」を期待してたのだが。
クイズも見たことがあるのだった。出題とシンキングタイムのところは、あにまる/むしむし時代のもので懐かしかった(なっきょきょよ〜、なんてのが聞ける)が、正解発表のところが、新しくなってしまって残念。
クイズの出題は順に、
ぺんぎん(3) くも(2) ぞう(3) かぶとむし(2) さる(3) ( )内は、正解

●天才テレビくんワイド
木曜の生放送の日も、アニメがあるのね。生放送のゲームが、まともになったと思う。
アニメの正しいタイトルは、「スージーちゃんとマービー」でした。声は、2週目になって、佐久間レイ、鈴木琢磨といった、見慣れた名前も出てきた。

スージーって、どこかで聞いたと思っていたら、「コジコジ」でした。


「わくわく動物園」と「音楽ファンタジー夢」は終わってしまったのですね。

「わくわく動物園」は、「バイバイ、またみてね」と最終回も通常通りだった。