小学校向け火曜(1)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
山なしもぎ 〜日本の昔話〜
語り 庄司永建
脚色 高左右英男
音楽 福田和禾子
絵 井上正治

●あつまれじゃんけんぽん
OPは、アレンジが変わって、変に明るくなった。
私も、ウータンと同じようにキャンディーは、カバヤネン的なものを想像していたが、違っていた。
クレジットを見ると、ここにも日高のり子。見直してみると、ポワワの声がそうでした。ポワワの回想シーンの変な歌も??。
キャンディーは、ニッチの斉藤祐子。前からのキャラクターの声は、変わらず。サッチがいなくなり、今回出番のなかったコンネルの滝沢ロコは、今後出るのか?
初回から、シーンが出るとは思わなかった。(メイ先生は出るかなと思っていたのだが)

<登場人物>ウータン、オラー、サラー、カバヤネン、コン、ギン、ポコ、キャンディー、おクマ、シーン
<そのた>ポワワの声、変な歌?

●ふしぎのたまご
OP変わって(もしかして、初回限定?)どっかのアニメの曲みたい。
リカーナ(安易な名前)は、ドナドンの牧田政子、東さおりのコンビ。東さおりの声が、女の子になっている(まあ、プリンセスだから当然だけど)。人間のほうが、お姉さんから、お兄さんに変わったからか。
最後にちょこっと出てきた、スネークの声は、辻村真人。

●あいうえお
OP、曲は変わらなかったけれど、歌うは、えりか役の池田愛に。
ドールズなんてのが2人(回によっては増えたりするのでしょうか?)出てきたが、相変わらず誰がやっているのか分からない。

●いってみようやってみよう
まつえしりつ ちゅうおう小学校

●なぜなぜ日本
コンビニ弁当がテーマ。
昔の映像で、D51 147 (いつ、どこの、森駅?)やいかめしが出てきた。

●地球たべもの大百科
スパゲティ、体験編

体験編にも、フリップフラップ登場するのね。冒頭だけだったけど。ナレーションが中村秀利、火星から地球の食べ物の調査に来たイート(CG)の声が、柴本浩行。
出ていた学校が、イタリアに行ったサッカーの中田の出身校(甲府のほう)だそうで。他の回も関連する人の出身校、と思ったが、思いつかない。

●マテマティカ
語り 松岡洋子
各回のタイトルは、「ブルーナの絵本」みたい!
「きれいなまる」といっていたのが、きれいに見えなかった。(「きれい」の意味もはっきりしないが)こんなことで、つまずく子もいるのだろうな。

●まちへとびだそう
OP 所ジョージ
キッキ 辻香織
小田原に住むおじさんが、南の島に閉じこもっている甥を無理矢理、自分の住む町に呼びだして、やっと出会う、という内容? ユカさんは、本編には出てこなかったよ。キッキは、結構喋っていた。