小学校向け水曜(1)

トップの目次 観察記録の目次


●ことばあ!
はじめましてこんにちは
「いないないばあっ!」の年長版「スーパーいないいないばあっ!」といった感じでしょうか?

テーマ曲「ことばあ!」作詞 工藤直子 作曲 田ノ岡三郎 うた 東京放送児童合唱団
ことばあ 声 堀絢子 操作 まきたまさこ
おがちゃん 緒方賢一
こどもたち 略

音楽 田ノ岡三郎

ぽかぽかだんす
おどることばのせい うすいゆうこ
うた おおたか静流

「となりのとなり」で自己紹介
野球のすきならんじゅ
壁当てのすきなあや(ちゃん)
サッカーのすきなたろう
縄跳びのすきなあいか
お相撲のすきなことばあ
ダンスのすきなおがちゃん
跳箱のすきなしょうご
マラソンのすきななつみ
縄跳びのすきなみお

ぼくのわたしのたからもの
おがちゃんのたからもの 本(人情裏長屋/山本周五郎著)

おがちゃん、自称するときは「おがっちゃん」なのね。ことばあをはじめ他の人は「おがちゃん」と言っていたけど。
「変なおじさん」ではなく、「ただのおじさん」なのね。
姫桜とかいて、みおと読むのか!

●川
源流から梅へ
レポーター 谷口賢志
ナレーション 千葉繁
黒部川
ダムとか、湧き水とか、漁港とか行った。

「わたしたちのくらし」みたいかな、と思っていたけど、ナレーションがあって違ってた。

●インターネットスクールたったひとつの地球
食べ残しのゆくへ
カトちゃんは、府中第十小学校の給食時間の教室に潜り込んだり、給食センターに行き食べ残しが肥料になるのをみたり、学校の近くの畑に行ったり、どっかの家で漬け物を食べたりした。

●それゆけこどもたい
きょうからしょうがくせい
ひょうご県ささやま市立にしききた小学校
3月、新2年生が新1年生を迎えて学校探検。音楽室、コンピュータ室、体育館、にんじん畑、ウサギ小屋。
リョーマ 池上リョヲマ
ナレーター 篠原恵美
テーマ曲 「たからさがし」ヒステリックブルー

●サイエンスゴーゴー
発芽のひみつ
出演 幹てつや
きょうのテーマ 小さなタネが大きく育つひみつ
きょうのうた「発芽の歌」
ナレーション 大本眞基子
子供たち?の歓声や拍手などが入っていた。

 

●データボックスしらべてサイエンス
ほのおの科学
再放送、みんな若い。