小学校向け火曜(1)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
いらない王様
作 新美健
語り 杜けあき
音楽 谷山浩子 石井AQ
絵 北見隆

●あつまれじゃんけんぽん
昨年度の再放送

●歌えリコーダー
昨年度の再放送

●ふしぎいっぱい
アリからみると
カクの声 ゆきじ
マルの声 神田理江
テーマ曲 はじめにきよし
副音声解説 松本保典

ごく一部(私だけかもしれないが)には、きらりの影声で有名な、神田理江。こんな声も出るのね。

●ストレッチマン2
出演 ストレッチマン まいどん たいへいよう らん みゆ
まきりんとしかりんは、どこかに消えた。

●おこめ
「おこめ」を学ぼう
ナレーション TARAKO(変わらず)
昨年度「おこめ」を学習した、仙台市立南小泉小学校5年3組の1年のようす。
先生向けの内容だった!?

●スーパーえいごリアン
ポップコーンを作ろう
謎の外国人?Simonが、えいごリアンのシールとポップコーンで、芽衣、美由紀、尚也の3人の子供を家来?にして、ポップコーンづくり。
TODAY'S GUEST メキシコ人を迎えて、タコスづくり。

●くらし探偵団
災害に立ち向かう
くらし探偵団団長 えなりかずき
くらし探偵団団員番号1番 とんちゃく(声:古川登志夫)
オープニングテーマ くらし探偵団/忌野清四郎
エンディングテーマ カーブの向こうに/三角堂

「くらし探偵団」というより、「しごと探偵団」っぽい。「現代仕事ファイル」に近い。
今回は、消防士。兵庫県神戸市の救助隊隊長。
団長も、救助隊のコスプレだけでなく、現場に行き、訓練に参加してほしかった。