小学校向け月曜(1)

トップの目次 観察記録の目次


●ざわざわ森のがんこちゃん
あたらしい先生
OPはたぶん不変。
<出演>ハジメどり ヒゲ校長 ガメさん ヒポ先生 センちゃん先生 バンバン がんこ ケロ ピロ ツム チョビ がんこ母 がんこ父 がんぺー 鐘の木 魚たち

チョビは川田妙子の復活。その他の声は不変。
クレジットは久村栄子だったが、副音声解説では、茶風林が「がんこちゃんの母、山田栄子」と言っていた。
ネンドの山奥で修行した経験を生かして、センちゃんが新しい先生になった。

●まちへとびだそう
めざせ!まちたんけんのたつじん
登場人物変わらず。
ツッチーのふるさと山梨県白根町にツッチーとアカリが行った。トロッコで山に登って町を一望したり、ツッチーが高校の時アルバイトをしていたスーパーに行ったり、サクランボのハウスに行ったり、お菓子屋に行ったりした。
その後アカリ1人で、浄水場、堤防、美術館を見て回った。

●びっくりか
春の雑木林
セイ子は、インターネットで発行している、びっくりかスクープ新聞の編集長。ネットで、デー太というロボットを買った。
埼玉(所沢らしい)の雑木林で、コナラの花を観察。
メチャモンにイチャモンをつけられ、セイ子とデー太は宮城(仙台市)の雑木林にも行った。青森は映像だけで、セイ子とデー太は行っていないと思われる。
セイ子 たくませいこ
デー太(声) 長島雄一
(操作) 林佳
メチャモン(声) 松岡洋子

セイ子、デー太は、「ふしぎ研究所」から再利用。映像も再利用されるかも。
副音声の解説が付いた。解説は、松本保典。

●いってみようやってみよう
ともだちになろう
まつえしりつちゅうおう小学校
じゃんけんをやって、手形集め。新1年生お迎え会
今年も、ゆかちゃん変わらず。もう何年目なのだろ?

●しらべてまとめて伝えよう〜メディア入門〜
自分をしょうかいしよう
今回の任務
自分をしょうかいするスピーチ
指令を受けた学校
気高町立浜村小学校(鳥取県)
研究員
中川一史

OPは変わった。ボスの声(置鮎龍太郎)、ナレーション(山本麻里安)は変わらず。

●みんな生きている
消えない悲しみ
OPは不変
7年前父親が自殺、現在は大学生が「親を亡くした子供の気持ちを考える会」で自分の気持ちを発表。
日高のり子の冷たいナレーションは継続。

●にんげん日本史
弥生時代のひとびと
<使われた映像(タイトルは勝手に命名)>
おこめ 米作りの前の時代 米作りの伝来 弥生時代の村 戦争を始めた時代 やがて1つのクニへ
出演は、いっこく堂で変わらず。

●なぜなぜ日本
ニッポン西
大根に注目。特に、桜島大根、寒干大根
出演は、うじきつよしで変わらず。