小学校向け火曜(20)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
チョコレット
〜原作 稲垣足穂〜
語り 上杉祥三
音楽 比呂公一
絵 しばざきみゆき
オブジェ提供 星川ひろ子

●あつまれじゃんけんぽん
ノビロー元気をだして
<登場人物> オテング メテング ノビロー サンタ (以降回想シーンのみ)おきく先生 びゃっこ ミーコ ゆきのじょう ゆきのすけ のっぺらさん マッシュ おにのみ  

●ふしぎのたまご
じしゃくでものづくり
昨年度の再放送みたい

●いってみようやってみよう
いちねんいろいろあったね
梅の花咲く公園でこれまでを振り返っていたが、後半はポッケの家に行きおでん。最後は、ぽっこちゃんも登場。
途中、雪だるまの口が落ちた。

●なぜなぜ日本
日本Q&A
お便り紹介
うじきつよしは、お便りを紹介したうちの1校、愛知県瀬戸市立道泉小学校に行き、研究発表を聞いた。

●まちへとびだそう
まちのみらいはきみのもの
アカリは、東京都港区でゴミの取材。
ツッチーは、富山県八尾町でケーブルテレビの取材。

●みんな生きている
わんぱく日記・冬
長野県北相木村北相木小学校の埼玉からの山村留学生とそのクラスメイトのようす。
釣り解禁の日に、授業時間に釣りに行こうと先生に提案したが、却下されたもよう。
留学は1年の約束だったが、結局、もう1年残ることになった。