つくってあそぼ 〜すいぞくかん〜
放送 8/28 9/3

トップの目次 観察記録の目次


ワクワクさんのシャツはオレンジ?

ワクワクさん、わくわくすいぞくかんという看板を見ている。傘を吊す。
ゴロリ登場。ワクワクさんは、水族館の館長だそうだ。
ワクワクさんが傘を広げると、透明傘に、魚など海の中の生き物が描いてあった。もう一つの傘を広げると、魚が糸で吊ってあった。

ゴロリが、魚の絵をカッターナイフで切り抜こうとするが、よく切れない。ワクワクさんが、古くなった刃を折ってくれた。
ゴロリが、説明しながら、魚の絵を切り抜く。
ワクワクさんが、ゴロリはカッターの使い方が花丸と言って、花丸の札を出すが、ゴロリがそのまま行ってしまおうとすると、花丸じゃなくなると言う。
ゴロリが、カッターナイフの刃をしまって、花丸。
ワクワクさん、ゴロリが魚を切り抜いた残りの画用紙でひらめく。
ゴロリは、切り抜いた魚を、傘に吊す。

ワクワクさんは、切り抜いた画用紙を利用して、いろんな色と模様の魚が現れる水槽をつくった。
ワクワクさん、つくり方を説明しながら、ポリ袋で水槽をつくった。それを落とすと、ふくらんだ。
ワクワクさんは、さらに大きいポリ袋水槽を取り出し、2人が上から放すと大きくふくらんだ。

ラッコの水槽に行くが、ラッコがいない。
ワクワクさん、牛乳パックにラッコの顔と手と貝、さらに手に糸を付けた。
ゴロリが呼ぶと、ワクワクさんがラッコママを動かす。貝殻割もする。ゴロリもやってみる。
ワクワクさんは、赤ちゃんラッコを登場させ動かした。

フクロと書いてある水槽に行く。ワクワクさんがフクロをフグに直す。
ワクワクさんは、フクロに目と口を付け、ふくらます口もつける。ワクワクさんがふくと、フグが膨れた。

ブラックシアター いろんな魚、ワクワクさんは水中遊泳

ゴロリが、水中めがねを付け海底探検。看板に従い、ゴロリは泳ぎながら見ている。
イソギンチャク、エビ、カニ、イカ・タコが順番に登場し動く。
ワクワクさんが、軍手をはめて動かしていた。ワクワクさんがタコのしくみを説明。
タコ風船が降下。ワクワクさんは、タコ風船のつくり方を説明。ダンボール製の貝殻ラケットを取り出し、タコ風船をつく。
いろいろな風船の魚が降下。
2人は、タコ風船でタコミントン。