赤ずきん
グリム童話より
放送 5/7 10
トップの目次 観察記録の目次


脚本 鈴木悦夫

音楽 小森昭宏

声の出演 大塚周夫 はせさん治 鈴木富子 梨羽由記子

キャスト推定
赤ずきん 鈴木富子
猟師 はせさん治
お母さん 梨羽由記子
オオカミ 大塚周夫
おばあさん 梨羽由記子

他に、リスとウサギが出てきて赤ずきんと遊んでいたけど、声は無し。
鈴木富子は最近おばさんや男の子ばかりでつまらない、という方にもオススメ。

赤ずきんのセリフも注目。いくつか例を挙げると、
オオカミのおなかから出てきて第一声「おばあちゃん、こんにちは」(それに対しておばあさんも「はい、こんにちは」)
帰り道「あー、おもしろい1日だったなあ。ふふーん」(そういう話ではないと思うのだが)
最後「さあ、早くおうちに帰ってお母さんにお話ししてあげよう。お母さ〜ん!」(お母さんの返事が聞いてみたい)

おばあさんが、寝ているオオカミの腹に氷嚢を当て、オオカミの顔の汗を拭いているのは、訳がわかりません。

教訓は、「食べるときには、よく噛もう」なのかもしれない?