ぼうけん!メカラッパ号(2)
ラック対イタダキ団

トップの目次 観察記録の目次


脚本 岡野勇

声の出演
ラック 半場友恵
ザッパ 松山鷹志
タライラ 潘恵子
トンク 瀧本富士子
シジミ 菊池志穂
タルミン 上田祐司
船の声 石川寛美
ポヨ 玄田哲章
船長 玄田哲章?
ラジオの声 ?

ゴズミックステーション。
ザッパ、海賊船のようすを調べるがわからない。
エンジンを調べてくるとザッパは行ってしまう。
宝物目当てで、ラック、タライラも行く。ポヨも?

ラジオを聞くシジミ。ゴズミックステーションで拾われた宇宙船は、ウワサの幽霊船で、クマの形の海賊マークの海賊船。
それはイタダキ団が探していた船。イタダキ団も向かう。

海賊船の中。ほこりは積もっていない。誰かが毎日掃除をしているようにピッカピカ。
エンジンルームに見に行くザッパ。
ラック、タライラ、ポヨの3人は宝さがし、船長室を発見。

ザッパが言う。こんなエンジンは見たことない。
「帰ってきたんだね。ガープ」と言う声。声の主は見つからない。

船長室で宝箱を探す3人。
ポヨが、航海記録のレコーダーとカギを発見。
レコーダーを見ると、船長の声、日付は90年前。
謎の声「ガーブ、ガーブかい」
ザッパから通信。誰かいる?
「落ち着けよ」と言う声がして、ホットミルクが3つ出てきた?

イタダキ団3人が来た。
この船は、じいちゃんのじいちゃん達のイタダキコグマ海賊団のグリズリー号。じいちゃんじいちゃんガープ船長の残した宝を捜しに来た。
またあの声、ガープの仲間だよ、と言う。
先に見つけたほうに宝物をやると声。
宝さがしの勝負になった、ラック対イタダキ団。

トンク、タルミンが探す。シジミはスキャンして船の中を探る。
武器庫に向かう。さび付いていた扉は、タルミンが力ずくで開けた。

タック達3人、探しながら、ザッパにトンク達のことを話す。
今までと違う扉を発見。開かない。4つのくぼみがあった。別の通路を行く。

トンクは、誰かに見られているような気がした、と言うが、この船にはイタダキ団とラック達しかいない、とシジミは言う。
声が何者かは後回し。まずは宝物探し。トンクはじいちゃんからもらったカギを持っていた。

扉の前にラック達3人。船長の誕生日を入力してください、とあった。
ポヨがレコーダーを調べる。船長の誕生日を発見し入力。扉が開いた。
クマの置物を発見。足が扉のくぼみに合うと気づく。
くぼみに合わせると、扉が開いた。
ラック達、宝箱を発見。
「簡単には開けられない」との声。

謎の声「ぼくはこの宇宙船、グリズリー号だよ」
ザッパも驚く。生きている宇宙船だった。

トンク、タルミンが落ちてきた。
トンクとラックがカギを見せびらかせ合う。
ラックがタライラにカギを渡し、タライラが宝箱にカギをさし回す。開かない。
ポヨがもう1つの鍵穴を発見。トンクが入れてひねる。宝箱が開いた。
宇宙船の声「それは友情の宝箱さ」
宝物の取り合いになる。トンクが取りだした。クママークのついたパンツだった。

宝箱になぜパンツ。どっかのアイドルがはいていたとか?
もしかして、実際にはいてみると何かが起こるとか??
しかし、宇宙船が喋るって、想像できないことなのだろうか??