しぜんとうたってQ(1)

トップの目次 観察記録の目次


●しぜんとあそぼ
タンポポ 語り 榊原郁恵

●うたっておどろんぱ!
みんなであるいてゆこう

あいうえおほしさま(作詞 吉田美智子 作曲 小山田暁)
めぐりあいっていいね(作詞 並河祥太 作曲 大森俊之)

!がついて新しくなった。
出演 ひとみ(吉田仁美) おどる(声 渡辺久美子)ほか
戦隊ヒーローのいいものチームって感じ?
ひとみちゃんは、!なしのゲストの時のほうがよかったように思う。衣装のせいか?主役の荷が重いのか?
テキストによると、3歳児が「うたえる」「おどれる」番組だそうだ。これで、先生やお母さん方には「うたえる」「おどれる」番組になったのではないだろうか。別に、うたえなくても、おどれなくても、いいと思うけど。これは、新しい指導要領と教科書と同じ傾向?

●なんでもQ
むしまるQ(1)
昨年度のむしまるQ(7)

出題 ぞう 正解 3
出題 せみ 正解 3
Dr.ゾー ナナフシ
出題 いか・たこ 正解 1
歌 サーモンU・S・A(うた 杉山清貴 きょく 西原俊次 作詞 亜蘭知子)
出題 ちょう 正解 2