小学校向け水〜土(1)

トップの目次 観察記録の目次


●インターネットスクールたったひとつの地球
トンネルの空気
出演 瀬戸カトリーヌ
瀬戸カトリーヌは、アクアラインの排気口の見学、徳島県鳴門市のトンネルの二酸化窒素の調査の見学、江東区立南砂小学校の5年生と都庁の石原都知事に会いに行った。
瀬戸カトリーヌは、カトちゃんなのか。「カトちゃんぺ」とか「ちょっとだけよ」をやらないかなあ!(やらないだろうな!)
そのうち、田中長野県知事にも会いに行くのかな。ついでに知っている知事を書くと、堂本千葉県知事、土屋埼玉県知事、橋本高知県知事。

●さわやか3組
作は変わったけれど、結構昨年までの雰囲気は残している。主題歌も音楽も変わらなかったし。
担任の先生が結構目立っていた。なんか桜井淳子に似ている?
ヒートリー仙人の頭が見れた。

●虹色定期便
作 長谷川千佳子 音楽 藤掛廣幸
テーマ音楽は不変。
細かいことは忘れたが、おもしろかった。東京の写真には、スタパやテント2001が写っていた。

●おこめ
おこめの一生
タイトル 潮永光生 版画 しもゆきこ 音楽 ZABADAK アニメーション 井上美弦
ナレーション TARAKO
映像は、昨年の夏に見た。音は違うのかな?

●科学デジタル質問箱
使われた映像データ(タイトルは勝手に命名)
有袋類 カモノハシ クジラの潮吹き ヒトへの進化 ナマケモノ カニ
新コーナー みずきのふしぎ花コレクション かずきのカラス日記

結果は、引き分け?
OP、EDの映像が変わった。