ティーンズTV&10分(1)

トップの目次 観察記録の目次


●世の中なんでも経済学
ケイザイってなに〜主役は君だ〜
出演 オジンオズボーン (声)西村頼子

オジンズオズボーンのシンとアキラが新人スパイに扮して世の中のケイザイを探究。
キャップ(声西村頼子)の指令により、ケイザイの主役を迎えに関西国際空港へ。リムジンに乗って行った。
関空では、すし屋、ハンバーガー屋、コンビニに行き、戻ってきた。みんながケイザイの主役、ということだった。
ポイント
AKIRA 2
SHIN 2

●インターネット情報局
写真・イラストデジタルで自由自在−入門編−
局員それぞれの今年やりたいことをフリップに書いて紹介。
Let's try オリジナルグッズ
五和の作品紹介、つくり方説明。
トライアル
初心者講座 五和と局員の1人で担当らしい 本日の担当はありさ
新コーナー デジアナ大比較 今日は印刷技術
イラストができたところで紹介

スタジオになぜ自転車がある??

●デジタル進化論〜コンピューターの物語〜
こんなところにもコンピューター
出演 嶋田久作 ノブコ(佐久間信子) マザー(声 増山江威子)
嶋田久作が、コンピューターワールドの案内役のプログラム、ノブコに連れてこられ、ノブコとマザーにコンピューターのことを教え込まれるらしい。
中高生向けってよりも、IT化の波に乗り遅れた中高年向けって感じがした。

役目を変えて、ナレーションを嶋田久作、ノブコと人形(声増山江威子)でコンピューターのはじめてとか、なるほどとかを見に行く形式にすればよかったのに。これじゃ、「まんがはじめて物語り」だけど。

●ワールドドキュメント
リゴベルタ・メンチュウ〜悲劇の中に尊厳を守る・先住マヤ民族の誇り〜
青沼郁夫アナウンサー
語り 小山茉美
声 青二プロダクション 81プロデュース

案内のアナウンサーが変わった。

●FOR YOU 〜今 君のために〜
五百噺に挑む〜落語家・三遊亭圓窓〜
語り 斧篤
制作 名古屋

●10.minボックス
薬品を調べる 語り 掛川裕彦