小学校向け火曜(1)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
うぐいす 
原作 安房直子
語り 日色ともゑ
脚色 三枝睦明
音楽 榊原栄
絵 宮沢晴子

●あつまれじゃんけんぽん
ノビローてん校する
私には、折笠愛という名は浮かんでこなかった。渡辺菜生子もわからんかったし。
久村栄子は、山田栄子なのだろうな。
声の出演 緒方賢一 折笠愛 高田由美 富田耕生 久村栄子 日高のり子 堀絢子 渡辺菜生子
キャスト推定 くらまノビロー/折笠愛 カラスメテング/久村栄子 カラスオテング/富田耕生 ヒュードロおきく/日高のり子 キタキツネびゃっこ/渡辺菜生子 ぬまの三太/堀絢子 ねむりミーコ/高田由美 ふゆたゆきのじょう/緒方賢一 ふゆたゆきのすけ/久村栄子 おばけ?/?
テキストには、まだ出てないキャラもいくつかあるけど、声の出演は他にもいるのだろうか?

●ふしぎのたまご
生き物大すき〜春〜
昨年の再放送

●えいごリアン
ミニユージが変わった。OPの画が変わった。

●いってみようやってみよう
ともだちになろう
まつえしりつちゅうおう小学校
新旧不明

●なぜなぜ日本
カレーの秘密
出演 うじきつよし
その1 カレーはいつ日本に伝わってきたか
その2 インドにはカレーと呼ばれる料理はない
その3? タマネギ
うじきつよしは、外回りはしないようだ

●歌えリコーダー
昨年度の再放送。

●マテマティカ
昨年度の再放送らしい。

●まちへ飛び出そう
まちの『?』をさがせ!
出演 ジエイ(川平慈英) アカリ(武田あかり) ツッチー(土屋裕一)
ツッチーは千歳烏山の駅前商店街へ、アカリは横浜の外国人居住地域へ。
ジエイは外回りはしないみたい。
毎回同じ地区をまわるのだろうか?以前に比べて近場になってしまった。
所ジョージの歌はEDになってしまった。

●みんな生きている
いのちって何?
語り 日高のり子
OPは変わってないみたい。
長野市の高等専門学校に通ういじめに苦しむ人を救おうとする男の子と、4年前にいじめられたと遺書を残し自殺してしまったその友達の話。

日高のり子の語りがずいぶん引いた感じというか、冷たいというか。意外だった。
これでは、「みんな生きていない」じゃん。初回のテーマのせいかもしれないが。
昨年度の石井めぐみの語りや、ラジオでの日高のり子のトークを聞いても、もっと親近感があるというか、熱く語っている感じなのにねえ。