らくがき2004年1月号

目次へ 過去のらくがきへ


( )内の日付は、書き込んだ日


(30日)NHKアーカイブ

もう何回目だか忘れた。最近で印象に残っているのを。

船のりクプクプのぼうけん(全6回)
作 北杜夫
脚色 加藤直(だったと思う)
音楽 宇野誠一郎
声の出演 藤村有弘 若山弦蔵 熊倉一雄 山田康雄 曽我町子 柳沢眞一 関敬六 川久保潔 (ほか?)

タロウ君は買ってきた本の世界に入り船乗りクプクプになった。最後は乗組員全員、人食い人種に捕まってしまったが、実は・・・
感じとしては「ひょっこりひょうたん島」
熊倉一雄が船乗りのヌボー、山田康雄がキタモリオの飼い犬ホットドック、曽我町子がクプクプ、川久保潔がキタモリオ担当の編集者。あとのキャストはよくわからない。
「いい加減な小説家キタモリオを知りませんか」とか「先生、キタモリオ先生」とキタモリオを連呼していた。いいのだろうか?それじゃ、松本伊代の立場がないよな。

家なき子(最終回)
連続シルエットだって。
ナレーションがニュース映画みたいだった。
聞いたことあるような声もあったのだけど・・・

通信高校講座生物1「変態とホルモン」
朗読 室町澄子アナウンサー
テーマ音楽が懐かしい。
OPでサブタイトルや出演者名が出るとき背景の映像が止まるとこが不思議な感じ。EDは普通だった。
内容は、カイコを縛ったり、ぶっちぎってガラス管やガラス棒で繋いだり。

太郎の青春
主題歌 サーカス 音楽 三枝成章
主人公の山本太郎が広岡瞬、その両親が長門裕之と岸田今日子。
石井めぐみがセーラー服で出てた。

霧の湖(全6回)
やっと最終回にたどり着いた。
英語字幕がついている回とついていない回があった。
家出少女は警察に補導されることはなく自ら帰宅。
事件の真相は判明したようだが、関係者がどうなったかは不明(忘れた?)
まさか、最後のあの人が・・・だったとは。

ついでに見たプラネタリウムの番組「宇宙望遠鏡」の声は宗矢樹頼と木藤聡子だった。