らくがき2003年7月号

目次へ 過去のらくがきへ


( )内の日付は、書き込んだ日


(30日)NHKアーカイブスその13
24日行った。今回は昼食休憩を挟んで2回見た。
24日、NHKアーカイブスで見た番組

日本映像の20世紀 埼玉県
最近夜「日本映像に20世紀」をやっているのを見て、埼玉県を見たくなったので見てみた。
見たことないと思っていたが、見たことあった。
浦和市ってのが懐かしかった。番組では、当時の浦和町なんて表現も出てきた。

霧の湖 第3回
自殺したと思われた別荘の管理人の弟が登場。
家出娘は、同一人物と主張。

おかあさんといっしょ にこにこぷん
歌のお兄さん 坂田おさむ 歌のお姉さん 神崎ゆう子 体操のお兄さん 天野勝弘 体操のお姉さん 馮智英
この回の「にこにこぶん」のテーマはお散歩。カラス?のちびくろ、カエルのるんるんとりんりんが出てきた。
志ん輔が花より団子の説明をしていた。志ん輔げきじょう 「へびずきんちゃん」
このころって、歌の兄姉がなかなか出てこないのね。いきなり「にこぷん」、その後志ん輔、そしてハイ・ポーズの後、やっと登場。
歌のコーナーは、体操のお兄さんはいたけど、人形はいなかった。

NHKアーカイブス 星の牧場
ゲスト、千住明、千住真理子。
ゲストとのトークが結構長い。
初のステレオドラマらしい。千住兄妹が出ていた。
戦争で記憶をなくした青年が、現実世界ともう1つの世界を行き来して記憶を取り戻す話。
2回分だったようだけど、境目がよくわからなかった。

おばけのホーリー 第4回
ヨワムシナオール
エンディングはトレッパー。

みんなのうた 「ありがとうさようなら」


(25日)東京キャラクターショー2003
21日に幕張メッセで行われた東京キャラクターショー2003に行った。
20日も行くつもりだったけど、当日になったら面倒になったのでやめた。
場所は、幕張メッセの9ホールで、ゲームショウなんかとは違う別館だった。

見た声優など
イベントステージ
浅野真澄 甲斐田裕子 速水奨 池澤春菜
桑谷夏子 望月久代 パピーズ(3人いたけど個人名は省略)
らいむ隊(清水愛 笹島かほる 音宮つばさ あおきさやか 相本結香) こやまきみこ

角川書店
阪口大助 生天目仁美 他

アトラス
笠原弘子

覚えてるのこれだけだった。


(21日)NHKアーカイブスその12
7月になって、プリンプリン物語とか少年ドラマシリーズとかが増強された。
17日、NHKアーカイブスで見た番組

プリンプリン物語(第100回)
増強されたのはアクタ編ばかり。他のも見たいよ。
この回は、脱獄して逃げ回っていたもよう。ルチ将軍は出てこなかった。モンキーがサイドカーを運転していた。
OPは特別編と同じみたいだった。

霧の湖(第2回)
主人公の家出少女が泊めてもらった湖畔の小屋の主人が次の日の朝にボートから湖に落ちた(自殺した?)もよう。
警察の事情聴取に偽名と適当な住所を答えていたが、バレたもよう。
及川広夫は及川ヒロオかな?

となりの芝生(第3回)
クリーニング屋の千葉繁は声優の千葉繁?坊主頭だったけど。
姑が、お茶とお花の教室をはじめちゃった。

おかあさんといっしょ ファミリーコンサート
ファミリーコンサートと言っても、今NHKホールのようなホールで行われているものではなく、スタジオに円壇を組んで地味に歌っているものだった。
歌っていたのは、坂田おさむと神崎ゆう子、ピアノは乾裕樹。体操のお兄さんや人形の登場もなし。
お客は、子供とその親という感じ。兄弟かなと思える似た子たちもいた。だいたい3重ぐらいの輪になっていた。
歌は、クリスマスソングが半分ぐらい?あとはおなじみの曲。最後に年末のご挨拶もあった。
最近の派手なファミコン(略してハデコン?)よりこういうジミコンのほうがいいな。

#ハデコン、ジミコンと書いていてブラック&ホワイトを思い出した。