らくがき2003年5月号

目次へ 過去のらくがきへ


( )内の日付は、書き込んだ日


(31日)NHKアーカイブスその10&プラネタリウム
17日に行った。
新しくできたプラネタリウムのついで。
土日祝日はNHKアーカイブスの時間制限が1時間しかないから避けていたが、川口市立科学館のプラネタリウムの一般公開は土日祝日だけなのでしょうがない。
プラネタリウムは、20年ぶりぐらいかな。以前はSKIPシティ近くの青木公園の児童文化センターにあった。昨年閉鎖して、こちらに移ってきたらしい。古い投影機も展示してあった。
新しいプラネタリウムは客席の同一方向で操作盤が後ろだった。以前は席は中央に向かっていて操作盤は対面だったと思う。
オープニング記念プログラムの語りは柴田p彦だった。

NHKアーカイブスで見た番組

おばけのホーリー(第3回?)
エンディングはキャンディ。

おかあさんといっしょ ブンブンたいむ
歌のお姉さん:しゅうさえこ、歌のお兄さん:林アキラ、かしわ哲、体操のお兄さん:瀬戸口清文、体操の姉さん:馮智英。
この「ブンブンたいむ」は別撮り。ネタはハルのしりとり。つねきち→ちょうちょ→よもぎ→ぎっくり腰→しまい。これって年寄り向けだよな。
声は、のび太とスネ夫にルパン。キャラクター的には、ブンブン=のび太、ごじゃえもん=ドラえもん+しずか、つねきち=スネ夫+ジャイアン、って感じかな。
子供たちは、雛壇に並べられていた。お兄さんが真ん中でエレクトーンやギターを弾いていて今とは違う感じ。
たぶん4月の第1回放送で、何人か初登場だと思う。
さっこ姉、目の上濃く塗りすぎ。ギャグみたいだった。

新八犬伝(最終回)
坂本九が出てきた。

みんなのうた
「赤鬼と青鬼のタンゴ」「コンピューターおばあちゃん」
当時はコンピューターってテープがグルグル回っているっていうイメージだったんだね。


(30日)NHKアーカイブスその9
14日に行った。
SKIPシティに川口市立科学館もオープン。いろんな実験装置があった。中には目的のわからないものも。

NHKアーカイブスで見た番組

おばけのホーリー(第2回?)
やっぱり、ホーリーの声が高いと感じた。エンディングはピートン。

水色の時(最終回)
母娘(香川京子と大竹しのぶ)がロケで墓参りをしていた。
戦争でなくなった香川京子の両親(大竹しのぶの祖父母)の墓を夫(米倉斉加年)が建てたらしい。遺骨の代わりに時計を入れていたようだが、経緯はよくわからない。

おかあさんといっしょ ブンブンたいむ
歌のお姉さん:七瀬ひとみ、歌のお兄さん:宮内良、体操のお兄さん:瀬戸口清文。
輪嶋直幸がメイン司会というか仕切っていた。
人形劇の「ブンブンたいむ」は別撮りではなく、子供たちの前でステージでやっていた。
ステージがあって、丸いイスがあって、なんだかデパートの屋上か遊園地って感じ。
子供たちが今の子たちよりも大きいような気がした。歌は少なく、1曲ぐらいしかなかった。
この日は、時間が無くなったようで、ブンブンホイはなし。
最後に、「ブンブン、つねきち、お知らせ鳥にお便りくださいね」と輪嶋が言っていたのも新鮮だった。

となりの芝生(総集編第2回)
この前放送でついうっかり第1回を見てしまい、つづきが見たくなった。
坂上忍が余計なこと言うから、姑(沢村貞子)の機嫌が悪くなった。

新八犬伝(第1回)
あまり記憶に残っていない。


(7日)デジタル放送ふれあい広場2003
2〜5日NHK放送センターで行われた「デジタル放送ふれあい広場2003」に2、5の2日行った。
室内の展示については省略して、屋外のイベントステージについて書いておく。

2日
つくってあそぼショー
この日3回あったが、見たのは後の2回。内容は同じだった。ワクワクさん、ゴロリ登場。
まずは、ワクワクさん登場で、新聞わっかけをつくり、会場の子供1人にもやらせた。
ゴロリはゴロリ怪獣で登場。ビニール袋風船をつくり、目隠しして風船割り対決。2度ともゴロリの勝ち。
最後は、ビニール袋こいのぼりを振り回して終わり。
二人は連休は、宮崎→福岡→広島とまわるそうだ。
途中、会長がポケットに手をつっこみながら歩いていくのが見えた。

5日
いないいないばあっ!ショー
2回あって、2回とも見てしまった。構成は同じ。りなちゃん、ワンワン、あけみお姉さん登場。
覚えている歌と体操は、ワンワンパラダイス、まねっこワンワン、パンダうさぎコアラ、ピクニック、ぐるぐるどっかーん、げんこつやまのたぬきさん、ちびっこまん体操、最後の曲(タイトル不明)。
冒頭は、新オープニングだった。
こんな新旧入り乱れたショーはこれっきりではないかと。
りなちゃんは、現在中1で、部活は陸上、彼氏はまだいない、とワンワンの質問に答えていた。

BSどーもくんワールドこどもの日スペシャル
公開リハと生放送を見たり見なかったりしていた。ゲストは、パパイヤ鈴木とムチャチータ、他。
後ろのブースで、豊口めぐみ、八木光生、玄田哲章がいたみたい。

このあと、スタパ内で、しゅうさえこの歌があったのでいってみた。ピアノは幅しげみ。
乾裕樹作品メドレーがあって、しまうまグルグルとか歌っていた。
知らなかったのだけど、乾裕樹は(今年?)亡くなられたそうだ。残念なことだ。
あと歌ったのは、翼をください、あいうえおにぎり、海、大きな古時計、があったのは覚えていた。