らくがき2003年2月号

目次へ 過去のらくがきへ


( )内の日付は、書き込んだ日


(24日)NHKアーカイブス
20日、SKIPシティにあるNHKアーカイブスに行った。
ホームページの通り学校放送の番組はなかった。残念。
見た番組と感想

プリンプリン物語(最終回)
最後に三波豊和が出てきて、人形劇の歴史の紹介などをやっていた。
教育フェアで見た映像(今は、スタパで見れる)は、一部カットされたものだった。
神谷明も若かったんだなあ!
五角形のプリンセスランカータウン(と言っていたっけ)がミサイルの逆噴射で砂漠に消滅ってのは・・・

紅孔雀(最終回)
紅孔雀に戻ったアステカ人?に替わり、手に入れたアステカの秘宝を持って浮寝島(操縦可能な動く島?)でメキシコへ。アステカの人々とはなぜか言葉も通じていた。
主役の声が、三波豊和と水沢アキ。なんとなくショック。松島みのりと肝付兼太はわかったけど、あとの声はわからず。今週の出演のテロップには、おなじみの名前がいっぱい。ナレーションは近石真介だった。主題歌は、紙ふうせん、ヤングフレッシュだったかな。

おかあさんといっしょ「はいスタート」
歌のお兄さん、お姉さん、体操のお兄さんは出ない。
出てきたのは、アニメのネコくん、絵を描く馬場のぼる、沖縄海洋博のショーをめざして訓練しているイルカ。
声は小原乃梨子。田中星児の歌もあった。
海洋博の開催年を考えると番組詳細の放送日(1976/06/12)も疑問。


七瀬ふたたび(第1回)
列車事故を予知した超能力者3人が途中駅で降りるまでのはなし。
電車の車内と駅に止まっている側面と走っている前面が別の形式に見えた。
どこの線の設定なのだろう?中央線?

ポコニャン(第1回)
ハイキングに行って、ポコニャンを拾ってきた。


みんなのうた「子犬のプルー」
うた 石川ひとみ アニメ ?

みんなのうた「アップル・パップル・プリンセス」
うた 竹内まりや アニメ 若井丈児