らくがき2002年11月号

目次へ 過去のらくがきへ


( )内の日付は、書き込んだ日


(17日)NHK秋のふれあい広場その2
キッズステージの9、10日に見た分。

9日
キャラクターとおはよう
ワクワクさん、ゴロリが登場。

「ぐ〜チョコランタン」(1回目)
お姉さんは、たなかくみこ。内容は遠足ネタだった。

「つくってあそぼ」(1回目)
ハンバーガーショップ
ワクワクさんが、店長。でっかい蝶ネクタイをつけていた。
ド・レ・ミのショーで踊っていたアコピーの2人がお手伝い。本物のハンバーガー屋さんみたいな衣装。すぐに退場。
ゴロリが、新人のアルバイト。いきなり遅刻。
新聞紙でお店の飾り付け。それに花を貼った。
ショータイム。ヒゲダンスのテーマでワクワクさんの新聞けん玉。
ゲームタイム。アコピー再登場。ハンバーガー輪投げ。会場の2組の親子で対決。
人間お星様。ワクワクさん、ゴロリ、アコピーの4人が☆になった。
最後は、こいのぼりではなく、流れ星。
ハンバーガーでも作るのかと思ったら、そんなことはなかった。
ゴロネはゴロリのガールフレンドと言っていた。

「まちかどド・レ・ミ」(1回目)
クルミ、ロック、アコピーが登場。後のテントには、松本さちはいなかったみたい。
曲は、「チキチキバンバン」「5ひきのこぶたとチャールストン」「やきいもグーチーパー」「やまびこ」と2日に見て覚えていた他に、「大きな古時計」「北風小僧の貫太郎」この2曲は2日にはなかったと思うけど。それと「WAになって踊ろう」これは2日にもあったと思う。
最後は、「まちかどド・レ・ミ」のテーマ曲。

10日
「ぐ〜チョコランタン」(2回目)
お姉さんは、やまだなお。内容は遠足ネタ。(他にないのだろうか?)

「いないいないばあっ!」
ワンワンとあけみお姉さん(ふじわらあけみと言っていた。前も見たことあるような)が登場。
「ワンワンパラダイス」を歌った後、ワンワンは逃亡(休憩とも言う)。その後の内容はよく覚えていない。


(5日)NHK秋のふれあい広場
NHK放送センターでは、2〜10日「教育フェア2002」を開催。(NHKの「教育フェア2002」のページ)
3、4日は、「ふるさとの食にっぽんの食東京フェスティバル」も同時開催。
さらに3、4日は代々木公園でも「くみんの広場」なんてのをやっていて、何がなんだかよくわからない状態。

私が見た、NHK放送センターの屋外に設けられたキッズステージの一部を紹介。

2日
「どーもくん」(1回目)
まず、歌のお姉さん登場。新しい人かと思ったが、イメチェンしたチカ(林央子)だった。「小さな世界」を歌って、その間に、どーもくん、うさじい、たーちゃん、の登場。その後どーもくんたちのお芝居。お馴染みのしりとりネタ。
チカが、「てをたたこう」「にんげんっていいな」を歌って、その後、クイズ。この回は司会のお姉さんだった。
最後は、またもやトロピカルメドレー。

「まちかどド・レ・ミ」(1回目)
クルミ、ロックとアコピーと言っていたような気がするダンスの2人が登場。ロックの声は会場の後のテントで生であてていた。
曲は、「チキチキバンバン」「5ひきのこぶたとチャールストン」「やきいもグーチーパー」「やまびこ」・・・(まだあったような?)最後は、「まちかどド・レ・ミ」のテーマ曲。

「つくってあそぼ」(1回目)
ワクワクさん登場。Wのイニシャルのベスト。
新聞けん玉をつくって、会場の子供にやらせる。そして、新聞けん玉帽子を会場のお父さんにやらせる。
ダンボールで仮装したゴロリ怪獣登場。暴れる。
ワクワクさんとゴロリで、ビニール袋風船をつくり、スイカ?割り。ゴロリの勝ち。
最後は、ビニール袋こいのぼり。

それぞれの2回目は見ていない。

3日
「どーもくん」(1回目)
内容は前日と同じ。ただ、クイズもチカがやっていた。

「忍玉乱太郎」(2回目)
お姉さん登場。ふじたようこと言っていた?
乱太郎、きり丸、しんべえ、山田先生、ドロボウが登場。ニセ金づくりの仏像ドロボウの話。前に見たことあるような。

4日
「つくってあそぼ」(1回目)
ワクワクさん登場。Wのイニシャルのベスト。
新聞わっかけんをつくり、会場の子供にやらせる。ワクワクさんと会場のお父さんとビニールわっかの綱引き。結果は忘れた。
ゴロリ登場。好きな人にプレゼントする絵を持ってきた。
ワクワクさん、ゴロリ、ビニール胴衣を着て、新聞拳法、新聞紙破り。ボクシングのパンチング。
ワクワクさん、ビニール袋で女装して、ゴロリがプレゼントを渡す練習。会場の女の子を連れてきて、ゴロリがプレゼントを渡す練習。
実は、ゴロリがプレゼントをしようとした人は○○だった、というのがオチ。
最後はビニール袋こいのぼり。

「おじゃる丸」は見逃した。

室内のほうは、3日に入場制限をしていた。たぶん天てれワイドのせい!?