らくがき2002年8月号

目次へ 過去のらくがきへ


( )内の日付は、書き込んだ日

夏休みの宿題の日記を終わりになってまとめて書いてるみたくなってしまった。


(31日)ヒダマリオネット
24〜26日にシアタートラムで行われたヒダオサムのマリオネットの公演に25日の4時の回に観に行った。
第1部が「動物図鑑(ウゴクモノズカン)」第2部が「パラダイス」
第1部は、操演の人も登場してのいろんなマリオネットの紹介といった感じ。あ〜らフシギ、ただのスカーフも糸を吊って動かすと人間に見えるではあ〜りませんか。
第2部は、鉄の人形「ヘンの究極体」(と勝手に名付けておこう)の物語。

人形は、「つくってあそぼ」や「こどもにんぎょう劇場」の「銀のいずみ」にで見たようななのがいろいろ。でも、アシカはいなかったなあ。プログラムも「つくってあそぼ」でつくった絵本と同じ形だった。
第1部は、操演の人もしゃべらなくて、マジックとかパントマイムとかヒゲダンスな感じもした。
第2部は、いろんなものが飛んでいたって感じ?話のほうは、よくわかりません。途中眠っちゃったし。

操演は、ヒダオサム、佐久間おさむ、梶村ひろこ。
梶村ひろこは、久しぶりに見たけれど、「つくってあそぼ」の次期お姉さんにいいのでは、と思ったりした。(「できるかな」のほうがいいかな)


(31日)千葉紗子ライブ
24日、台場メディアージュ6Fのスタジオドリームメーカーで行われた千葉紗子のライブに行った。
前座のMCにあの小林晃子登場。で、スペースクラフトの若い子たちが歌った。
メインの千葉紗子のほうは、たぶん5月とあまり変わってはいないのでは。なので感想は省略。
11月10日にも同じところでライブだそうだ。また行くのか?!
千葉紗子のオフィシャルサイトはこちら


(31日)東映アニメフェア2002夏
15日に観に行った。空いていて最後はガラガラだった。
今回は、「デジモンフロンティア」「キン肉マン2世」「激闘!クラッシュギアTURBO」
デレビでは、「デジモンフロンティア」を最初の1,2回見ただけで後は全然見てない作品ばかり。でも、結構おもしろかった。
今回のデジモンは、現実世界がでてないのはつまらなかった。無事、デジタルワールドに戻ってこれてよかった、と言っていたけど、現実せかいに戻らんでいいのか?
上原多香子はちょっと辛かったかな。


(30日)コミケ
9、10、11日の3日間行われた「コミケット62」に3日間とも行った。
主にまわったのは、バス鉄道関係、声優関係。
往復は、2日目の帰りに初めて水上バスに乗った。その他は東京駅との臨時急行バス。

2日目は、行くところがなかったので、企業ブースに行ったらイベントステージなんてものがあり、LaLaLuというのがイベントをやっていた。
LaLaLuは、うたとおどりのグループらしい。3ndマキシシングルのキャンペーンをしていたらしい。この夏もNHKのスタジオパークでもイベントをやると聞いたけれど、行けなかった。
LaLaLuの公式サイトはこちら


(30日)桑島法子朗読夜の旅2002
8月4日、千葉のふれあいプラザさかえで行われたイベントに行った。ほんとは、府中に行きたかったけど、チケット取れなかった。
場所は、成田線の安食駅から少し山を登ったところ?役場も近くにあり、町の中心地らしい。
内容は、桑島法子が宮沢賢治の作品を朗読。ラジオで「銀河鉄道の夜」を朗読していたときよりは、上手くなったようだ。
予想通り、「雪渡り」はなかった。やっぱり、時季外れだもの。
朗読夜のオフィシャルホームページはこちら