らくがき2002年5月号

目次へ 過去のらくがきへ


( )内の日付は、書き込んだ日


(24日)BSデジタルふれあい広場
3〜6日、NHK放送センターで行われた「BSデジタルふれあい広場」、3、5、6日の3日行った。
展示のほうは、日がたって忘れたのか、ろくに見てないのか知らないが、あまり記憶にない。
屋外のイベントステージのステージショーについて書いておく。

「ぐ〜チョコランタン小劇場」
毎日あり、6日は2回。
相変わらずの遠足ネタ。
おねえさんは、3日が山田奈央、5日、6日(2回目)が田中久美子。その他の回は不明。
3日は、体操はなかった気がするが、5日はあった。その他の回は不明。
今回は、演目とともに、出演者名も張り出されていて、今まで不明だったおねえさんの名前の表記が判明。ただ、私の目と記憶力に若干の不安はある。

「どーもくん」ショー
5、6日の2回。出演は、どーもくん、うさじい、たーちゃんとうたのおねえさん。
おねえさんは、5日が岡野綾、6日が林央子。
おねえさんが、「小さな世界」を歌ったあと、「どーもくん小劇場」。昔やっていた、しりとりネタ。
その後は、5、6日で違う。
5日は、「たのしいね」(だったと思うけど、他のショーと混同している可能性もあり)、「やまびこ(タイトル?)」「五ひきのこぶたとチャールストン」の3曲。
6日は、「公園にいきましょう」1曲のあと、どーもくんクイズ。
最後は、お馴染みトロピカルメドレー。

5日は、「『まちかどド・レ・ミ』のクルミこと岡野綾です」と自己紹介したときにどよめきが起こった。チカは、『まちかどド・レ・ミ』には触れず。
「伝説のコンビニ」でも歌ってくれればよかったけれど、誰も知らないかも!

室内では、きらり絡みの「どーもくん」ショーもあったけれど、歌のおねえさんはなし。

「つくってあそぼ」ショー
6日に2回行われた。見たのは、1回目のみ。
どっかで聞いた音楽??ヒゲダンスのテーマで、ワクワクさん、ゴロリ、ヒゲをつけての登場。新聞けん玉をやり、歌の後、新聞拳法をやった。
合間の歌は、ゆりおねえさん(ねもとゆり、表記は不明。出演者に記載はなかった)。曲目は忘れた。
最後は、ポリ袋のこいのぼり。

今回は、ワクワクさんは、何もつくってはいない。ただ、つくったものであそんでいただけのショーであった。
今の子供たちは、ドリフのヒゲダンスなんて知らないだろうし、もしかすると若いお父さんお母さんも、知らないかもしれない!

家でテレビで見たのだけれど、4日には、池澤春菜が、「サタデーホットリクエスト」の公開番組でいたらしい。池澤春菜はその番組のレギュラーらしい。
公開番組で、たーちゃんの声をあてていたらしい豊口めぐみも何回か見かけた。


(10日)千葉紗子の野望2
5日、TOKYO FM ホールで行われた千葉紗子のライブ。
前座に、「天使のしっぽ」のちびっ子トリオ、平野綾、長谷川静香、清水芽衣の3人。
清水芽衣は、「スーパーえいごリアン」の清水芽衣なのね。本人のこくちには、「スーパーエイゴリアン」と書いてある。字はあまり上手くない。

そして千葉紗子の登場。「北へ」「コメットさん」関係の歌は、聞いたことがあってうれしかった。一部の曲は、振付まで知っているし。これはゲームショウに通ったおかげ。
10曲ちょっと歌ったのでしょうか。曲間のトークや曲順をもう少し考えてもいいのではと思いながらアンコールも含め終了。

終了後、ついうっかり、コメットさんのシングルCDを買ってしまった。おまけはなかった。
こどもの日記念に配っていた、こいのぼりを持って無事帰宅。


(10日)セニョール・セニョリータ vol.2
3日、青二ミュージアムで行われたセニョールセニョリータの第二段CD発売イベントに行った。
セニョールセニョリータは、私市淳、永島由子、小松里賀、高塚正也の4人。今回は4人揃った。CDのゲスト出演の高戸靖広、大本眞基子は、残念ながら来なかった。
お客に女の子も結構いて、いつもと違う。
オープニングは、前回と同じく何かの番組のパクったビデオ。今回は、番組名は不明。
CD収録の話やなにやらあって終了。
終了後、CDの販売。CD購入者は、セニョとあくしゅ!の特典あり。しかし、相変わらず、何を話していいかわからない私だった。

CDは、「マジカル剣道少女リカ」とか「セニョセニョお茶の間ショッピング」がいいのでは。