らくがき2002年4月号

目次へ 過去のらくがきへ


( )内の日付は、書き込んだ日


(23日)有島モユ Birthday Talk Event

21日に青二ミュージアムで行われた「有島モユ Birthday Talk Event」にいった。
ゲストは、豊嶋真千子。有島モユの保護者って感じ!?
履歴ショウで、有島モユの履歴を紹介。私は、全く知らなかったことが判明。
その後、豊嶋真千子も登場し、ラジオ形式。その中のコーナーで、「なぜ有島モユはみんなからモユと呼び捨てにされるのか?」「なぜ有島モユの言っていることがみんなに伝わらないのか?」といった疑問に応えていたが解決はしていないもよう。
プレゼント大会の後、2人の歌。有島モユは、途中泣いてしまい歌えなくなった。涙の理由はよくわからない。


(19日) とりあえずやりまSHOW6

14日に青二ミュージアムで行われたイベント「とりあえずやりまSHOW6」に行った。
出演は、前田このみと前田ちあきと大物ゲストのせたてつや(字は知らない)。

会場に入場するときクジを引いて組分け。私は、うめ組。
何をするのかと思ったら、学校ごっこのゲーム対抗戦。幼稚園かと思ったら、「入学のしおり」には、「鳥槍SHOW業高等学校」とあった。

時間になり、入学式。先生方の入場。校長のてつや先生。我がうめ組担任のこのみ先生。敵のちゅうりっぷ組担任のちあき先生。
新入生の名前が一人ずつ呼ばれ、五十音順に並べ替え。一番前の席になってしまった。

入学式の後は、一学期の遠足、夏期講習、二学期の文化祭、3学期の球技大会と進んだ。
初めは、ちゅうりっぷ組リードだったが、うめ組が逆転し、うめ組は卒業、ちゅうりっぷ組は留年となった。
卒業式で「そつぎょうしょうしょ」をもらい、留年のちゅうりっぷ組は「ほたるの光」を、卒業のうめ組は「仰げば尊し」を歌った。

帰って気づいたら、うめ型の名札がなかった。どこかに落としてしまったらしい。