らくがき2002年3月号

目次へ 過去のらくがきへ


( )内の日付は、書き込んだ日


(28日) ふるさとの食にっぽんの食 全国フェスティバル

24日にNHK行ってみると、「ふるさとの食にっぽんの食 全国フェスティバル」をやっていた。23、24日にNHK放送センターと代々木公園で行われたイベント。

いろんなものを試食できたり、買ったりできたようだが、目もくれず、放送センター正面玄関ロビーのオープンステージに行ってみた。
着いたときには、「BSどーもくんショー」の途中だった。舞台上のどーもくんたちと画面のきらりとで、BSデジタル放送の紹介。その後、歌のお姉さんチカ登場で、お馴染みのトロピカルメドレー。

時間があったので、スタジオパークに入ると、ワンワンとの記念撮影会。司会は、まるものぞみ。ご注意のあと、撮影を始めたところで退却。

正面玄関のオープンスタジオに戻ると、「ぐ〜チョコランタン小劇場」。以前、見たことある遠足ネタだった。お姉さんも同じく、たなかくみこ。
次は、「つくってあそぼショー」。ワクワクさん一人。ゴロリはお留守番だそうだ。この回は、レジ袋に新聞紙を丸めてボールをつくってあそんだ。別の回には、違うものをつくっていたらしい。
そして再び「BSどーもくんショー」。チカがトロピカルメドレー以外も歌ってくれるのを期待したが、それはなし。

再び、スタジオパークに入ると、次の回のワンワンとの記念撮影会。この会は、まるものぞみは司会ではなく、お客の誘導をしていた。ワンワンは絶好調で、アンコールにも応えていたし、引っ込んだと思ったらまた出てくるを繰り返し。本物だったのだろう!

23日には、「まちかどド・レ・ミショー」があって、チラシには、クルミの写真が載っていたりするのだが、見逃してしまい残念。
25日からは、「スプリングフェスタ2002」で、いろいろイベントがあるようだ。27日の、「コロンズ『ひとりでできるもん』ライブ!」に行きたかったのだけど、残念ながら行けなかった。

その他スタジオパークでは、新年度の番組も覗けるかと思ったけれど、成果はなかった。
いまだに、新年挨拶の色紙が飾ってあった。「いないいないばあっ!」もあってよかった。
スタジオパークのお姉さんたちの制服は赤に変わっていた。でも、前のは覚えていないのだけど。


(10日) 東映アニメフェア

6日の映画のサービスデーに東映アニメフェアを観に行った。
昨年4月と同じ映画館に行ったのだけど、比べてみると、客の出が遅く、客層も違っていた。小学生?の子供たちだけで来ているのが目立った。そうでないのも、もちろんいるけど。昨年の4月は、親子連れが多かったと思う。

デジモンテイマーズは、「爆走デジモン特急」
機関車のデジモンが現れ山手線を爆走。すぐにでも、他の電車をストップさせるべきだと思うのだが、そうしたのは結構経ってからだった。
私の見たところ内回り線を逆走しているようにみえた。よく他の電車とぶつからないものだ。
新宿付近で、グラウモンと格闘。よく脱線しないものだ。
新宿駅のホームで、シウチョンが保線車両で追いかけてきた子供たちを見送っていた。よく入場できたものだ。
最後は、代々木付近に山手線から中央線(総武線と言っていたような気もする)に短絡線をつくり、市ヶ谷付近に現れたデジタルワールドに送り込んむという、無茶な話だった。
上野駅周辺は、下町っぽくなく、さっぱりした都会っぽかった。最近変わってしまったのかも!

ワンピースのメインは、「珍獣島のチョッパー王国」
ゲストの声の出演は、珍獣の住む王冠島に住む唯一の人間の少年が折笠愛。人語喋る動物が、青野武と藤田淑子。悪役が、江原正士、関智一、郷里大輔だった。
大谷育江は新たに加わったレギュラーのようだった。
もう1つは、「夢のサッカー王」
主題歌が、Folder5でなかったのが残念。

夏の予告に、どれみがないのが一部では重大な問題になっているらしい。