らくがき2002年2月号

目次へ 過去のらくがきへ


( )内の日付は、書き込んだ日


(18日) 大阪放送局

1月の下旬、大阪によったついでに、NHK大阪放送局に行ってみた。
場所は、大阪城公園の近くだった。「いってみようやってみよう」で出てきたお城は、たぶんここなのだろう。

昨年の11月に新放送会館がオープンしたそうだ。そこの見学コースが、BKプラザというらしい。1階と9階がコースになっている。
入場は、東京と違って無料。しかし、規模はそれなりに小さい。

1階のオープンスタジオで、到着したときには、関西ローカルの番組の生放送をやっていた。その後、大阪市内のどこかの小学校の5年生の放送体験学習をやっていた。
公開映像ライブラリーでは、BK制作番組を中心に番組をそのまま見るコーナーもあったけれど、ETV的に見る番組はなかった。
他のコーナーでも、番組の一部をちょっとだけ見ることができた。「プリンプリン物語」とか、「できるかな」とか。
他には、お馴染みのプロンプターやクロマキーのコーナーがあった。「ストレッチマン」との合成もできたみたい。

9階は、スタジオ収録の見学窓ほか。
第1スタジオでは、「ほんまもの」の収録。陰のほうでやっていてよくわからなかった。第2スタジオは、収録なし。

私は見学に来ていた小学生の引率の先生と間違われてしまった。スタッフはしょうがないのかもしれないが、自分の学校の先生ぐらいはちゃんと覚えてほしい。