らくがき2002年1月号

目次へ 過去のらくがきへ


( )内の日付は、書き込んだ日
2002/07/01 BSたんけん(2002年1月)を統合。


(22日)BSたんけん(2002年1月)

●母と子の名作アニメ劇場
「ロミオの青い空」が終わって、22日から「家なき子レミ」。その後は、「赤毛のアン」らしいが、「赤毛のアン」はこの枠で放送歴があるようだ。
もう、フジ日曜7時半枠の名作アニメは出尽くしたのか?
NHKで名作アニメの新作をつくったらいいのにと思う。

●囲碁棋聖戦
王立誠棋聖対柳時薫挑戦者。
第1戦はロンドン。司会、稲葉禄子、解説、マイケル・レドモンド九段。
放送は、深夜にもあったが、司会者と解説者を見て寝てしまった。記録が気になったけれど。


(11日) だぁ!だぁ!だぁ!オリジナル・サウンドトラック

買ったままそのままにしていたのが、年末の大掃除で発掘、最近よく聞いています。デジモンとはまた違った感じでいいです。
やはり、名塚佳織の主題歌のカバーがすごい!!(とくに、「大好き」)第1部の最終回に挿入歌として使われたはずだけど、もうすぐETVで放送かも?
どうせなら、名塚ちゃんに主題歌を歌わせればいいのに、と思ったりもする。

アニメのほうは、最近あまり見ていないからかも、他の番組のこの曲が、もともと「だぁ!だぁ!だぁ!」だったのか、というのがいくつかあった。初めは気にしていても、慣れてきて忘れてしまったのかもしれない。
おとといのテレ東の旅番組でも使われていたし。(水沢アキとデヴィ夫人という組み合わせもすごい!?)


(7日)あけましておめでとうございます

新年があけてもう7日、もう3学期の学校放送も始まります。
昨年は、ページの更新も滞り、年末は1ヶ月以上放置しっぱなし。新年があけてやっと観察記録の「こどもにんぎょう劇場」のみが完成。次は、「つくってあそぼ」と思ったけれど・・・
まあ、地道に更新していきたいと思っています。今年もよろしく。