らくがき2001年11月号

目次へ 過去のらくがきへ


( )内の日付は、書き込んだ日


(30日)ねずみ小僧

だいぶ経ってしまったが、9〜18日に東京芸術劇場で行われたドラマティックカンパニー十周年企画公演「ねずみ小僧」。時代劇は初めてらしい。私は、9日と15日の2回観に行った。
キャストは、ねずみ小僧の姉弟が、高乃麗と関俊彦。さらわれる飲み屋の娘が、東さおりと大谷育江のWキャスト。病弱で貧乏な浪人が園部啓一。その妻が、小田木美恵と辻香織のWキャスト。他にも大勢いて、柴本浩行とか堀本等とか田中啓之もいた。そして、金さんが中尾隆聖。
2回観て、やっと話の内容が理解できたつもり。


(24日)教育フェア2001

16〜18日にNHK放送センターで行われた教育フェア2001に17、18日の2日間行った。
私の見たイベント、展示を書いておく。

キッズステージ
17日
「いないいないばあっ!」ショー
出演は、ワンワン、りな、くぅ、ダーダにふじわらあけみという知らないお姉さん。 
「つくったあそぼ」ショー
出演は、ワクワクさんとゴロリ。ダーツ、ポリ袋ボールをつくっていた。
ゴロリは最初、ダンボール怪獣となって登場。

18日
「まちかど・ド・レ・ミ」ショー
出演は、クルミとどっかのこどもたち(クルミが紹介していたけど忘れた)が5人。
最初は、「まちかど・ド・レ・ミ」の今のOP。
「たのしいね」「五ひきのこぶたとチャールストン」「チキチキバンバン」「ドレミの歌」などを歌っていた。
「だんごむし」の手遊びもあった。ステージ脇でできて大喜びしていたのは遠目でよくわからなかったけどチカ?
「セサミストリート」イラストコンテスト表彰式
はじめ「セサミストリート」のショーがあった。途中は抜けて最後の頃に行ったら、イラストコンテストの審査員のケント・ギルバートがステージに立っていた。
「どーもくん」ショー
出演は、チカ、どーもくん、うさじい、たーちゃん。
OPに全員登場のあと、お芝居、歌、クイズ、最後はおなじみトロピカルメドレー。
歌は、「てをたたこう」(だったような気がする)と「イカイカイルカ」。
「ぐ〜チョコランタン」ショー
出演は、スプー、ズズ、アネム、ジャコビとたなかくみこというお姉さん(昨年、「どーもくん」ショーに出たお姉さん?)。
スプーの声は、川村万梨阿??

ふれあいステージ
トークショーとかいろいろ。
ダリオ&ミーオは全部見た。瀬戸カトリーヌ&堀口文宏、ワクワクさんは、最初の部分見逃した。
ダリオ・ポニッスィ、ちはる&萩尾みどり、生稲晃子&加賀美幸子は、顔を見ただけ。
司会は、NHKアナ。16日は書いてあったけど忘れた。17日は、関口。18日は、最初のちはる&萩尾みどり回が、目加田、残りは、黒崎。
ここの控え室から出てきたワクワクさんは、帽子と眼鏡をしてなかった。
空いている時間には、クイズ大会。「教育テレビ」「日本賞」「BSデジタル放送」の3本立。正解者には景品(記念の12色のカラーペン)を渡していた。私もゲット。最後には、余ったのか見ていただけの人にも渡していた。

NHKが取り組む最新教育コンテンツ
人形劇
佐久間さんと安藤さんが登場し、クロマキーを使った撮影や、人形のしくみを説明してくれた。
背景は、すべてCGと言っていた。
ラック、ザッパ、アレッキオ、スットンの人形が見られた。思ったよりも小さかった。
CGキャラクター
がんこOPの中に入るコーナー。OPのような背景で、子供のまわりを、がんこちゃんが走り回る。子供が動いてくれる方がおもしろい。
がんこちゃんとお話をするコーナー。声は違っていた。
未来のデジタル授業
「おこめ」の農薬の回を使った授業。先生、教室、机などは昔風。そこにパソコンがあるミスマッチがよいのかもしれない。
内容は、小さい子供には、難しすぎたかもしれない。
休み時間に流れていた映像は、昨年見たような気もする。

なつかしのこども・教育番組
昨年と内容が変わっていない。にもかかわらず、「プリンプリン物語」「ワンツーどん」「はたらくおじさん」を見てしまった。どれもよかった。
これが教育テレビのすべてだ
現在の番組を見るコーナー。昨年と変わっていない番組もあった。「こどもにんぎょう劇場」など。

「日本賞」マルチメディアコンペティション展示や最新教育コンテンツ展示もあったけど、よく見てないのでわからない。