らくがき2001年4月号

目次へ 過去のらくがきへ


( )内の日付は、書き込んだ日


(30日) ぴりかな夜更かしトークライブ

28日、自主映画製作グループ、グループぴりかのトークライブ。西村ちなみ他のメンバー。西村ちなみの役の少女時代の名塚佳織も登場。
トークはいろいろ、デジモンの話もあった。「デジモンは、パクリじゃない」と熱弁していた。
映画次回作の予告編もあった。内容は、予告編ではさっぱりわからない。
名塚ちゃんはかわいい。バイオリンも弾いていた。24日で16歳。まだまだ伸びるだろう。


(24日) ハートオブフェドー交歓会

22日に、フェドー劇場のファンクラブの第1回特別イベントがあった。
メンバー紹介、歴代上演作品のなつかしの感動のナンバーの披露、ビンゴゲーム大会、ファン同士&劇団メンバーとの歓談などで楽しく過ごす3時間ちょっと。
司会は、若手にしようと思ったけれど段取りを説明するのが面倒だからということで、鈴木清信、中村秀利の2人。ゲームコーナーの司会は、久賀健治に中村大樹、アシスタントが浅田葉子に梶村ひろこ。
ファンクラブで集まったのは20人くらいだったのでしょうか。浅田ファンが多かったようだ。女の子も何人かいた。
極秘情報も聞けた。私は話し下手でETVネタを聞けなかった。ETVファンももっともっとフェドー劇場を観に行き、ファンクラブに入るといいなあ、と思う。
次回公演は、6/5〜10、その次は、12/19〜23。


(7日) 2001春東映アニメフェア

4日に東映アニメフェアを見に行った。知らなかったけど、第1水曜だったので千円だった。そのせいか混んでいた。
デジモン02とワンピース。まあまあおもしろかった。
デジモンは渋谷とかお台場とかレインボーブリッジとか知っているところが出てきてよかった。(前みたいにアメリカが舞台だと、全然、馴染みないけれど)レギュラー出演者で、すべての声を当てていたらしい。水谷優子ぐらいしかわからなかった。
ワンピースは、相変わらずのワンピースらしいストーリーなのでしょうか?矢島晶子、島本須美は全然わからなかった。そう思えって観るとそうだったけど。
主題歌はFolder5だったのね。ゲームショウで見たときは、印象よくなかったけど(衣裳のせいかな?)、パンフ見た感じはまあまあ良い。幕間もFolder5がかかっていた。前みたいにAiMのほうがよかったなあ。

東映チャンネルのCMで「よい子の友アニメ」といって「キューティーハニー」が出るのはどうかと思った。


(3日) 東京ゲームショウ2001春

3/30〜4/1に幕張メッセで行われた東京ゲームショウ2001に行った。
今回は、初日は昼から一般公開。結局3日とも行ってしまった。

各ブースで見た人をまとめてみる

イベントステージ
『RUN=DIM』前夜祭オンステージ(30)
有島モユ 宮田幸季 水樹奈々 前田このみ 他
4/1の朝6:30〜のテレビアニメの前夜祭。声の出演の有島モユ、宮田幸季、EDを歌う水樹奈々、OPを歌う人たち(覚えていない)が登場。
前田このみは司会。
「シスター・プリンセス」スペシャルステージ(31)
桑谷夏子 望月久代 水樹奈々
歌もあった。望月久代の歌声は人間のものと思えないと言うか、何というか?

テクモ
Folder5
ボーカルダンスユニットと言ってたっけ。5人組だそうだが、私が見たトークでは4人だった。あとのステージでは5人出ると言っていた。

アルゼ
豊嶋真千子 増谷康紀 他
パチスロのアニメの告知。主役を忘れてしまった。

ハドソン
浅草キッド ACE FILE 高橋名人(全)
千葉紗子(1) 渡洋史(30) 他
ACE FILEのステージがメインだったみたい。4人組でメンバーに奈良沙緒理もいるけど、リーダーがよかった。

コーエー
野村恵里の名前を見たけれど、見逃してしまった。残念。

出展ブース数も減って、全ホールを使ってなかった。まわるのは少し楽になった。
私的には、ACE FILEの印象が1番残っているけど、一般では、XBOXが一番の話題みたい。Dream Castの後を追っている気がするのだけど。