らくがき2001年2月号

目次へ 過去のらくがきへ


( )内の日付は、書き込んだ日


(27日)ビデオデッキ購入

これからの2001年度の放送、2000年度の最終回、「学校放送ライブラリー」での「まちかどド・レ・ミ」の放送に備えて、新たにビデオデッキを購入する事にした
電気屋に行ったら、5倍モードで録画できるデッキがあって驚いた!(ただの世間知らずなのか?)その5倍モードもできるデッキを買ってしまった。
これで自室に3台目。学校放送ライブラリー、アンネット、朝の母と子のテレビタイムを途中でテープを入れ替えなくとも、別のテープに録れる体制が整った。まちかどは、3倍にしておいた。


(24日)最近の状況

最近、クイズにはまってしまった。そんなわけで、このページで更新が進まない。
今日は、「千亜紀このみのとりあえずやりまshow4」に行って、スタパにでも行こうかとも思ったけれど、それもやめ。
そろそろ、来年度の情報も出てくるのでは、と期待と不安が入り交じりながら、クイズの答えを探していたりする。


(18日)フェドー劇場次回公演とチラシ

結局、フェドー劇場の若手公演には、8日、9日、12日夜の3回行った。Wキャストでずいぶん変わったけど、私の印象は、A組堅実、B組柔軟、って感じ?
会場案内では熊谷ニーナが目立っていたみたいだけど、お客で有名な人はあまり見なかった。時間間際に行ったり、アンケートのらくがきに専念していたから?
次回公演(6/5〜10)のチラシももらってきたけど、女の人たちが集まって怖そう。同じような服を着ていると言うことは、久しぶりの浅田葉子と梶村ひろこのWキャスト?(そうじゃないとすると、怖いもの見たさで見てみたい気もする)
田中啓之(わくわく研究所研究員)も久しぶりに出るらしい。(Wキャストになっているので、目当てで行くなら要注意!)

野沢那智が代表をする養成校のチラシも入っていてけど、そこの卒業生在校生の一番最初に河合篤子(ハナ)がいる(あとは知らない)。おどろんぱよりいい感じ。若いから?それとも髪型が私の好みだから?


(13日)テント2001

11日、金曜アニメ館の公録にテント2001に行った。2001年になって、テント2000から名前が変わったらしい。
この日は、2本録り。私の申し込んだ1回目は午前11時から。特集は、ロボットパルタ。途中、商品名がポロッと出たりして面白かった。
パタパタアニメは、リンゴを使ったアニメ。時間がかかったせいかよい。(私ももうちょっと時間があれば、もっとよくできたのに、という人も多いと思う)
2回目は、内容の予定が変更になっていた。リハーサルをちょっと覗いただけ。王子は本番の衣裳を着ていたが、ハンナと執事は違った。ハンナは、どっかの会社の制服って感じ??

3月の予定表をもらってきた。
来年度も、「みんなの広場だ!わんパーク」「金曜アニメ館」「フルーツサンデー」は続くようだ。
「フルーツサンデー」は、艦長が岡安由美子、キャプテンが工藤兄弟?になるらしい。シークってだれ?

スタパに行くと、「サンデージョッキー」見学希望の人が大勢。
スタジオが見れる画面では、「データボックスしらべてサイエンス」「囲碁講座」「フランス語会話」が見れた。
「データボックスしらべてサイエンス」では、はじめ、優里菜、流、寿光の3人がいた。優里菜は、髪型が違ってはじめ別の人かと思った。後にかおり姉も登場。
「囲碁講座」は、未放送分の詰め碁の解答がわかってしまった。副題「苑田」に笑い。(講師の名前)

榊原めぐみは、林原めぐみと見間違えるので、松下恵のほうがいい。


(13日)まゆた

11日NHKを後にして、海老名、横浜とまわり渋谷に戻って三軒茶屋に行った。
まゆた(松本さち、雪乃五月、瀧本富士子)のライブに行った。ゲストに神谷明。
お客さんが多く入場に手間取り、その間、神谷明が前説をやっていた。声優業界の裏話?も聞けた。
まゆたの3人は、「きこちゃんすまいる」に出ていて、そのOP、EDも歌っていた(アレンジはかなり違う)。松本さちが「きこちゃん〜」に出ていた記憶がないのは、なぜだ!?
ちなにみ、まゆたは、3人の名前の頭文字を並べたものだって。
# まゆたって、億とか兆とかのもっと大きい数の単位かと思った。
# それは、那由他>私


(9日)フェドー劇場若手公演「時間よ朝に還れ」

8日に、フェドー劇場若手公演「時間よ朝に還れ」を観に大塚・萬スタジオに行った。
期間は、8〜12日。
内容は、信用金庫に勤めるサラリーマンのはなしで、そこに謎の少女が現れてさあ大変、ってそんなんだっけ?
今回は、若手公演で、鈴木清信、中村秀利などはいなくて新鮮。桜井敏治は、若手だったのか!?
Wキャストも多くて、今日出ていた梶村ひろこ、川島得愛、平野隆俊なども、明日は出ないって具合。雰囲気も変わるのだろうか?浅田葉子のセーラー服姿は、毎回見れるのはうれしい!?
私は、後2回観に行く予定。


(6日)Psyche☆Do の最近どぉ?!

4日、青二ミュージアムで行われた、Psyche☆Do(永島由子、大野まりな)のイベントに行った。
もう、やらないのかと思っていたけど、約1年半ぶりだって。
整理券なんかも配っていたらしいが、着いたときにはもう開場していて、立ち見。と思っていたが、座席を詰めることになり座ることができた。予想より多かったらしい。

影ナレの後、永島由子、大野まりな登場。
アンケートの紹介。早く来た人たちや、HPでとっていたらしい。
来ていた人(呼びつけた人?)の紹介。男は忘れたけど、柳瀬なつみ、小松里賀が呼び出され紹介された。
永島由子、大野まりな、衣裳替えのため退場。この間VTR上映。
Psyche☆Do復活に対するいろんな人のコメント。これは、大野まりなが、何かのパーティー(結婚式の披露宴?)の会場で撮ったものらしかった。大本眞基子とか前田愛とか中山真奈美とかが、テロップ出るまでだれかわからないとは、ショック!
映画の予告?新宿あたりで撮ったらしい?
永島由子、大野まりな再登場で、ライブ。モー娘なんかも歌ったのだが、一般の歌に疎くなってしまった私にはわからない。
そんなこんなで終了。1時間半強だった。

帰りに、まだ買っていなかった学校放送の1年と4年のテキストを、本屋を3軒まわってゲット。これで買う予定のない2年と5年を除いて揃った。

大江戸線が開通して、青二ミュージアムに行くのにも便利になったかもしれない。牛込神楽坂から100メーターちょっとかな?でも、駅入り口から改札口までだいぶあった気もする。