らくがき2000年8月号

目次へ 過去のらくがきへ


( )内の日付は、書き込んだ日


(23日)金曜アニメ館

20日、金曜アニメ館の公開収録にテント2000に行った。この日は2本録り。
特集は、はじめ予定は「ヴァンドレッド」だったが、来たハガキでは「ワンピース」。
1回目の時間からのぞきに行ってみると、「ワンピース」の特集で、時間を間違えたのかと思った。1回目に予定されていた「絵本アニメ」と2回目が交換になっていた。

2回目まで時間があるので、スタジオパークに行った。
オープンスタジオでは、細江真由子が演歌を歌っていた。
細江真由子って、どっかで見聞きしたような名前なんだけど・・・
その後、エルビスのレスキュー隊のコントだった。

テント2000では、2回目のリハーサルが行われていた。ゲストは、紺野美沙子と吉良敬三(アニメーション監督)だった。
レギュラーの衣裳は、本番とは違った。1、2回ともアシスタントは池澤春菜。いちいち着替えているのね。

時間になって、会場に入った。
いきなり、絵日記を書かされた。絵が書けないのには参ってしまう。(文も上手くはないが)
この回の観覧者は、金曜アニメ館最大の入りだったらしい。
収録は、予定時間をオーバーせずに終了したようだ。
放送は、9月1日だそうだ。


(21日)柳瀬なつみも81

ネット上をさまよっていたら、柳瀬なつみも81の所属になっていたことが発覚。
VAのVPDによると、鶴野恭子(旧 柊美冬)や宮田孝幸(旧 宮田始典)も81所属になってたし。


(17日)コミケ

とうとう、コミケに行ってしまった。今回が初参加。
3日間とも昼頃から、2日目は途中で帰ったけど、1、3日目は終了まで。
いろんなのがあって面白かった。いろいろ買ってしまったけど、いくら使ったかは、怖いから、計算したくない。
それに、バスがいっぱいでよかった。都バスのいろんな営業所からバスが動員されているようで(人も?)。

つい買ってしまった菊池志穂本によると、菊池志穂は、今年の2月から81の所属だそうだ。
その本の事典の81の所属声優としてあがっているのは麻績村まゆ子と池澤春菜(笑)。

企業ブースには、山本麻里安もいた。2日目だったかな(他の日は不明)。

3日目の帰りのバスでバカ騒ぎしている声優がいた。おかげで飽きることなく過ごせた。
声優といってもいろいろいるようだ。名前は、はるかというらしい。


(16日)アロハロ5 第1回公演 〜朗読〜

6日、青二ミュージアムで行われたイベントに行った。
出演は、宇和川恵美、満仲由紀子、稲田徹、石橋千恵、野島健児(ここまでが、アロハロ5のメンバーらしい)、ゲストに沼田祐介。あと、安田美和(だっけ?)がナビゲーションしてた。
3本のショートストーリー。各話とも、メインが2人で、残りの人は、出たり出なかったり。
1役に1人なので、人の動きで何かが起こるというのが、事前にわかってしまいちょっと興醒め。もっと、間をあけるといいのかもしれない。
ストーリーは、それぞれデパートが初めの舞台となる話。面白かったけど、重要なところを見落としているのもある気がする。

アロハロ5のCD(ミニドラマとフリートークなどが入っている)を買ったら、5枚の当たりのうちの1枚だった。
写真がついていたが、沼田祐介と稲田徹(?)だった。
あーあ、なんか、当たった気がしない!

貼ってあった所属声優の写真が変わったようだ。じっくり見れなかった。今度また見に行かなければ。


(6日)メッセンジャープロジェクト第6回公演「愛しすぎる男たち」

4日に観てきました。
場所は、新宿のタイニイ・アリス。チラシの地図は、わかりにくかった。「まちへとびだそう」を見て勉強した方がいいのでは!
出演は、田中啓之、辻香織、他(よく知らない人達)。
話の内容は、結婚相談所、精子バンク、不妊治療が出てきて、わかりやすくておもしろかったけど、あまり楽しくはなく、考えさせるものだった。