らくがき2000年3月号

目次へ 過去のらくがきへ


( )内の日付は、書き込んだ日


(3月31日) ↓に追加

じゅんじゅんは、だんご3兄弟も、歌っていたのを思い出しました。(2回とも)


(3月29日) 歌って踊ろ・・・んぱっ?!

26日、スタジオパークで行われたじゅんじゅん(内田順子)のイベントに行ってみました。
2回行われたが、構成は同じ、でも、曲目が違うのが多かった。「オドロンパ」の歌もところどころあり。
私の記憶では、歌は次の通り。1回目のみ、西風来来、のりものサンバ、どこどこあいつ、さんぽ。2回目のみ、マンボdeマンボウ、ふりふりツイスト、春まねき猫、公園へ行きましょう。共通は、となりのトトロ、「ぶーぶーカンカン」の曲(題名忘れた)。
同じ歌でも、じゅんじゅんが歌うと、他の人とは違うのであった。

スタジオパークの「全スタジオをお見せします」では、中央の画面は、ほとんど「おかあさんといっしょ」に占拠されていたのだが、いくつか情報を得られた。
「おかあさんといっしょ」・・・1番気になっていた「ぐーチョコランタン」の声の出演者がわかってしまった。どーなつからの残留はなし。
本番より面白いカメラリハーサル(特に、りょうこお姉さんの体操)も見られてよかった。
「データボックスしらべてサイエンス」・・・初め見たとき、「しらべてまとめて伝えよう」かと思った。だって、子供たち3人(男の子2人、女の子1人)いるし、そのときお姉さんになかったのだが、「ここに、お姉さん来るのですね」なんて声も聞こえたし。子供たちが、(サービスで?)台本をカメラに向かって見せてくれたとき「調べて」という文字が見えた気がしたし。(台本をレンズにくっつけたら見えんだろ!)
初めはしゃいでいた子供たちも、しばらくすると、ソファでくつろいだり、おやつを食べたりしていた。そして、体の中の想像図をクレヨンで描いたりしていた。
後で見たときは、透明のチューブに赤い玉を入れたりして、「健康こどもっち」って感じもした。
このとき、お姉さんもいたのみたいだけど、どんな人だっけ?赤いセーター着ていたような気はするが。
「インターネット情報局」・・・司会が、女子高生2人って感じ。Tシャツにイラストを印刷しようとしていたようだ。パソコンが、各メーカーの各機種を取り揃えてありますって感じ。

「体験スタジオQ」には、インドネシア語の原稿もあって驚いた。
このコーナー段取りが変わったようだけど、司会のお姉さんが、以前の通り「音楽スタート」とやってしまい、ハッとしていて面白かった。


(3月25日) スタジオパークリニューアル

テント2000の観覧のときにでも、リニューアルしたスタジオパークに行ってみようと思っていたが、いつになったら抽選に当たるかわからないので、24日、行ってみることにした。
リニューアルしたスタジオパークの看板を見ながら、まず、テント2000へ。時間的には、抽選ではずれた「金曜アニメ館」の収録の最中のはず。

テント2000に入ってみると、何か聞いたことある声!池澤春菜だ!
ガラス越しのスタジオを覗いてみると、左から、ヨーロッパ風お姫様、白い王子?、平安貴族の男、よくわからない男。正体は、順に、池澤春菜(アシスタント)、ふかわりょう(司会)、大地丙太郎(おじゃる丸監督)、よくわからない人。
みんなで、絵を描いてアニメを作ったりしていたが、すぐに終了。と思って目を離していた。
気が付くと、歌というか踊りの収録(?)をやっていた。先ほどの池澤春菜に加え、新たにヨーロッパ風お姫様が2人加わって、全部で3人。残りの2人の1人は、豊口めぐみ?するともう1人は、柚木涼香なのだろうか?(この3人で「金曜アニメ館」のアシスタントを回すようだ)
(相変わらず?)池澤春菜の振りがズレているようだ!
お客を見てみると、小さい子が多かったようだが、そういう番組なのか?>「金曜アニメ館」

さて、今度はスタパ。入り口近くでは、チケットの自動販売機を設置しているようだった。
新コーナーの感想(全部じゃないけど)
「ハイビジョンニュースシアター」・・・道傳ファンは除けば、1回見ればいいかな。飛び出さないし。

「ラジオ日本ふれあいスタジオ」・・・外国語なので、何喋っているのかわからない。出演者と目があって恥ずかしいかった。

「あなたも声優!アフレコスタジオ」・・・「おじゃる丸」「忍玉乱太郎」「セサミストリート」「おしん」のアフレコが体験できる。おじゃるは、1人用のみ。他は、1人用と2人用があった。手順は、実際の放送を見る→絵を見ながら収録する→出来上がりを見てみる。このうちはじめの実際の放送と、収録のと記の映像には、カラオケのように字幕が出てくる。
人がいなくなったすきを見て、誰もやらない「おしん」をやってみた。おしんは、「父ちゃん」としか言わず、難しかった。
いろいろ見たけど、結構上手い、親子とかいるもんですねえ!

「CGワールド」・・・いろいろCGを使ってあそぶコーナー。全部は見ていないけど、1回やればいいかなって感じ。今度行ったとき残りを見ようっと。

「全スタジオをお見せします」・・・でも、見せてくれない番組もあったようだけど、「英語であそぼ」とか。
各スタジオが画面で見れて、選択すると、中央の(大?)画面に映り声も聞こえるというもの。番組を知らないと、何の番組を収録してるのかさっぱりわからない。デモ映像を流してるところもあったみたいだし?
はじめ見たとき、舞の海、栗山英樹、陳建一が出ていた(名前がわかったのはこれくらい)料理番組?は「男の食彩」でしょうか?女の人が椅子に座ったり、寝てたりしたのは、「テレビ体操」だろうな。あとは???
もう一周してくると、リカーナが映っている。さらに、カンとスネークも。「ふしぎのたまご」のリハーサル中で、登場人物紹介をしているところらしい。リカーナの声も変わらないみたい。スネークの声は、聞かなかったような。
その隣の画面は、CGを多用している番組で、何だろ?と思っていたら、新しいまいちゃん!「ひとりでできるもん」のようだ。新しいまいちゃんが、ハンカチを洗っていた。(きたない?)スタッフも映ったし、「笑って」というスタッフの声も聞こえた。
このコーナー、テキストよりも、新学期の番組情報を収集するのに役に立つかもしれない!でも、変化の大きい番組は、ダメかも!

今まであったコーナーでは、「体験スタジオQ」は、セットが一新、椅子も新しくなったようだ。紹介の仕方がかわった。
「飛び出すハイビジョンシアター」は、椅子は新しくなったが、映像は変わらず。

ミレニアムスプリングフェスタのタイムテーブルをもらってきた。
内田順子(26日)、しゅうさえこ(31日)は見に行こうかな!


(3月16日) スタパ改装中

12日に寄ってみた。スタジオパークは、改装中で入れなかった。
まずは、テント2000。展示では、いろいろあった残骸が整理され、ちょっとさっぱりした感じ。公開スタジオのほうは、表示ではどーもくんとか書いてあったけど、もう終わっちゃったようで、翌日の将棋の準備をしていたようだ。
売店近くにあるパークギャラリーで、「体験スタジオQ」のようなことをやっていた。
チラシによると、改装後はアフレコ体験スタジオもできるらしい。


(3月16日) 堀江美都子バースデーライブ

12日、↑に寄った後、Egg-man へ。バースデーとは知らなかった。
何回か Egg-man に行ったけれど、こんなに人が入ったのは初めて。もうちょっとがんばれば、座れたのだけど、立ち見になってしまった。
近くの招待席が空いていた。始まった頃、案内されてきたのは、なんと水木一郎。途中で、舞台に上がりトークもしていた。
歌でわかったのは、「はなまるくん」と「燃えろ!アタック」ぐらい。(堀江美都子は、「あしたへアタック」と言っていた気もするのだけど)
結局、堀江美都子は、たくさん歌っているということを実感したのだ。


(3月1日) 15年後

「さわやか3組」でタイムカプセル(というかがらくた)を埋めていたが、掘り出すのがなぜか15年後。
10年後とか20年後というのが普通だと思うけれど。それで、間を取って15年後にしよう、というのならまだわかるのだけど。

どうせなら、28年後(次に2月29日の火曜日がある年)がいいのでは?