らくがき2000年2月号

目次へ 過去のらくがきへ


( )内の日付は、書き込んだ日


(2月26日)スタパに、井之上チャル

25日の「スタジオパークからこんにちは」のゲストに井之上チャル。
私、「あすか」見てないので知らなかったのだが、井之上チャルの役って結構いい役だったのですね。
ペペロンチーノの映像も見れたし(ついでにプリンも)、名前の由来も聞けたし、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんも登場してました。

スタジオパークは、改装でしばらく休みになるそうだ。


(2月15日)ナオキ発見

12日、テント2000へ行こうとしていると、撮影場所を探しているような一団を発見。それは、とりあえず置いておいて。

まずは、テント2000へ。「爆笑オンエアバトル」の公開収録をやっているようだった。展示は、前日、地球だか環境だかの特集の残骸(他に言いようがないのか?)があった。ボンバーマンのゲームも新たに置かれていた。
これから公開の予定のチラシをもらってきた。それを、見てみると

第49回NHK杯テレビ将棋トーナメント決勝戦
みんなの広場だ!わんパーク
ようこそ!外国語ワールドへ
NHK基礎英語スキット・コンテスト優勝大会
ソロパフォーマンス大集合

が予定されている。<司会>平田美音、スプー、戸田ダリオ ほか、というのはすごい!

今回は、スタパはパスして帰ることにした。信号待ちをしていると渋谷公会堂の前の通りで、(さっきの?)一団が撮影をしている。なんか、妙な走りをしてる人が!すぐ、撮影は終わりになってしまったようで、横断歩道の反対側に現れた。魚とうちわ?を持った人は?ナオキ?
信号が青になり、横断の途中で、
「ナオキくーん!いるも見てるよー!」
というようなことを言ってみると、
「ありがとうございます」
と言ってくれた。
今年度の最後の収録だったのかな?


(2月15日)千亜紀、このみのとりあえずやりまshow2

12日、ナオキ発見の後、青二ミュージアムへ。上のイベントに。第1回は、昨年の8月だったそうで。(知らんかった)
新ジュニアの愛知出身という鈴木志穂(?名前がよくわからない)の前説があった。
そのあと、ゲーム関係の男の人(誰だかよくわからない)、前田千亜紀、前田このみ登場。千亜紀とこのみは、ダンボールに新聞紙の羽を着けて、キャスター付きのイスに乗っていた。
「あなたの『ざんげ』教えてちょ」というような質問に、「やだ」と書いた私のアンケート用紙は、怒りを買い、真っ先に丸められてしまった。いろんなコーナーがあったが、詳しいことやタイトルなどは忘れた。ゲストに小田美智子も登場したのは嬉しかった。
お客は多かった。(前回は、後ろの方は空いていたそうだが)


(2月7日)浅田葉子&手塚ちはるライブ、その後スタパへ

6日、Egg-man で行われた浅田葉子&手塚ちはるのライブの昼の部に行った。
行く途中、踏切の警報装置が押されたとのことで、山手線に抑止がかかり、間に合わないかとも思ったが、すぐに解除になり、間に合った。
バレンタインのチョコをもらい入場。
浅田葉子は、黒のワンピースに水色のカーディガン。手塚ちはるは、白のセーターに水色のズボン。
歌は、「真っ赤な太陽」(というタイトルだっけ?)から始まり、「17才」「微笑みがえし」なんていう懐かしいのもあった。他にも、聞いたことあるはずだけど全然知らないのもあった。
ゲストには、立木文彦。西村朋紘に曲の提供されているなど、そっち方面の関連が強いようだ。
全体的に、とても充実していたのではないでしょうか。

ライブ終了後、近くのNHKスタジオパークへ。
なんか、小さな子供が多い。体験スタジオQでは、その子たちを集め、スプーとその仲間?(4月から登場する新キャラクター)の写真をクロマキーで合成してあそんでいた。
新キャラクター初めて見たのだが、スプーの仲間って感じ。

小さな子が多い原因がわかった。「おかあさんといっしょ」の収録をしていて、その出演している子供の連れらしい。私が覗いたときには、本番で「どれみふぁどーなつ」のところで、出演者はだれていたが、ただ、「デポン」の直前リハーサルは、一所懸命だった。
(珍しく?)りょうこおねえさんが、スカートを履いていた。しかもチェック。ということで、こちらも十分、楽しめた。

変わり映えしない展示を見たあと、テント2000にも寄ろうとしたが、階段に鎖がかかっていた。もう、時間オーバーらしい。ということで、こちらはまた今度。


(2月1日)メール消失

1月31日、うっかり、受信したメールの一部を消してしまった。あんな人や、こんな人から、もらったメールを失いショック!!
一部は、バックアップを取ってあるはずだが・・・

もう1つ問題なのは、その中に差出人もわからない未読のメールがあったこと。30日夕方から31日朝にかけてメールで、ほとんどメーリングリスト経由のものだと思うのだけど・・・
もし、このページの読者で、このころ私宛にメールを出したという人がいらしたら、再送してくださいネ。