春口雅子と稲村なおこの
「昔、こどもだったあなたに・・・」
〜唱歌 童謡 ファミリーソングのあゆみ

1999年8月28日(土曜日)
18:30〜
The Alley

トップの目次 探検記の目次


クリスタルベル安藤さんのページ「クリスタベル安藤のこれがNHK教育テレビだ!」 で知ったコンサートに行きました。

ボーカル、春口雅子、稲村なおこで、ピアノは、上雅子。
ボーカルの2人は、かつての「ワンツー・どん」のお姉さん、まさこお姉さんと、なおこお姉さん。
なおこお姉さんを見たのは、去年のスタジオパーク以来。
まさこお姉さんを見たのは、テレビで、「ワンツー・どん」か、いつかのテレ朝、元旦の童謡番組以来。(もしかして、「ゆかいなコンサート」の可能性もあるか?)
ピアノの上雅子も、どっかで見たことあるような気もする?

まさこお姉さんとなおこお姉さんは、しっかり者の姉と大ボケの妹といった感じ。途中、歌詞を間違えたり、忘れてしまったりもしたようで。

第1部は、タイトルの内容で、プログラムのタイトル見ても歌がわからないのも多いけど、ほとんど聞いたことはあった。「びわ」だけは、わからなかった。
歴史的説明もあった。昭和30年代から、急に今年流行った歌になってしまった。聞かれたら、「だんご3兄弟」以外のタイトルを言ってやろうと思ったけれど、思いつかなかった。
第1部の終わりに「ワンツー・どん」からの歌。
第2部は、それぞれ人が、最近の力を入れている曲のようで、馴染みはほとんどなかった。みんな活躍してるのね!

お客さんの中には、「ISIZEあちゃら」で見たことあるような、と思った人がいた。休憩時間に尋ねてみると、やはりクリスタルベル安藤さんだった。
昔、こどもだった人が多かったが、今のこどもも少しいた。途中、前の席で、いびきをかいて寝てた子は、なおこお姉さんの息子さんだそうだ。
他には、偉い先生もいらしたようで。早川先生とか。