BSたんけん(2000年4月〜)

目次へ


( )内は、記述した日付


(3月31日)

●衛星アニメ劇場
「はいからさんが通る」(第3話)(3月28日放送)
花村紅緒/横沢啓子 伊集院忍/森功至 藤枝蘭丸/杉山佳寿子 花村少佐/永井一郎
ばあや/鈴木れい子 酒乱童子/肝付兼太 牛五郎/増岡弘 亭主/水鳥鉄夫 将校A/中村秀利 将校B/鈴木清信
酔客A/岡田道郎 酔客B/竜田直樹 ナレーター/永井一郎
「キャプテンフューチャー」(第2話)(3月28日放送)
キャプテンフューチャー/広川太一郎 ジョーン・ラドール/増山江威子
ナレーター/神太郎 サイモン教授/川久保潔 オットー/野田圭一 グラッグ/緒方賢一
宇宙帝王/柴田秀勝 エズラ・ガーニー/岸野一彦 ケン・スコット/井上和彦 クエール将軍/加藤修 カニグ工場長/矢田耕司 エレーヌ/杉山佳寿子

メモルは、終わってしまった。ストーリーも、全然覚えていなかった、と判明。

●金曜アニメ館
最近2回は、総集編。


(3月27日)
●衛星アニメ劇場
「はいからさんが通る」(第1話)
花村紅緒/横沢啓子 伊集院忍/森功至 藤枝蘭丸/杉山佳寿子 花村少佐/永井一郎
北小路環/吉田理保子 酒乱童子/肝付兼太 ばあや/鈴木れい子 女教師/加川三起 弟子/鈴木清信
女生徒A/黒須薫 女生徒B/中野聖子 女生徒C/間嶋里美 ナレーター/永井一郎
「はいからさんが通る」(第2話)
花村紅緒/横沢啓子 伊集院忍/森功至 藤枝蘭丸/杉山佳寿子 花村少佐/永井一郎
北小路環/吉田理保子 酒乱童子/肝付兼太 如月/山田れい子 ばあや/鈴木れい子 伊集院伯爵夫人/峰あつ子
英語教師/水鳥鉄夫 女生徒A/黒須薫 女生徒B/中野聖子 ナレーター/永井一郎
「キャプテンフューチャー」(第1話)
キャプテンフューチャー/広川太一郎 ナレーター/神太郎
サイモン教授/川久保潔 オットー/野田圭一 グラッグ/緒方賢一
宇宙帝王/柴田秀勝 執事アニー/中谷ゆみ ケン・スコット/井上和彦 オリス/岸野一彦 強人/戸谷公次

両方とも「未来少年コナン」の次あたりの作品だけど、同時期の作品重なりすぎじゃん?今時代は1978ブーム?
「はいからさんが通る」は、かなり異端な感じ。本放送当時、嫌っていたのもわかる気がした。
「キャプテンフューチャー」のせいで、水曜も石津彩の時間が激減!


(3月11日)
約1ヶ月ぶり

●金曜アニメ館
9日の放送は、「ぶぶチャチャ」の新シリーズの特集。笹本優子もゲストで登場。だったら、収録見に行けばよかった・・・
アフレコの場面が映った。笹本優子と長島雄一と高田由美は識別できた。高田由美は、髪が短くなってちょっと変わった気がした。帽子被っていたのは誰だろう??
スタジオのアフレコでは、王子がチャチャ、ハンナがマリー。川田妙子と池澤春菜はだいぶ違うと実感した。
長島雄一のコメントもあった。チャチャへの質問に大人の答えをしていた。

●衛星アニメ劇場
6日のゲストにかないみか。みかんさんも、かないみかだった!
「だぁ!だぁ!だぁ!」は、6日で第2部?終了。13日からは再放送だって。見るのやめようかと思ったら、13日のゲスト予定は千葉千恵巳。
悪の3人組が登場して、その声が、望月久代、野上ゆかな、長沢美樹らしい。前の週から登場したのだけど、声じゃわからないし、クレジットは見きれないし、でやっと判明。やはり、望月久代が気になる!

3月になって、「未来少年コナン」に歌がつくようになったのはよいが、石津彩の時間が減ってしまったのは残念。
「七つの海のティコ」が終わり、次からは「はいからさんが通る」 また、永井一郎か、とも思うけど。あとは、横沢啓子、杉山佳寿子だっけ。あとは忘れた。

「はいからさんが通る」は、巷では21日開始というのも見たけど、囲碁棋聖戦が決着ついて第7戦の放送がなくなったため、14日からになったみたい。「金曜アニメ館」での予告でもそう言っていたし。
棋聖戦の決着がついたのは木曜の午後7時過ぎだったそうだけど、この予告は、木曜夜〜金曜に録ったものなのだろうか?それとも複数用意していたのだろうか?


(2月14日)
半年ぶりだあ

●金曜アニメ館
8/11 池澤春菜 18 柚木涼香 8/25(再) ? 9/1 池澤春菜 8 池澤春菜 15 豊口めぐみ 22 柚木涼香 29 (放送休み?) 10/6 池澤春菜
ゲスト
8/11 犬山犬子 冬馬由美 18 古川政美 鷲尾健太郎 9/1 紺野美沙子 吉良敬三 8 宇田鋼之介 15 坂本サク 22 コ・ホードマン 10/6 総集編

主題歌「WONDERFUL TIME !」は、CD化されたのでしょうか。何回か、ラジオで聴いた。
10/13〜は、ビデオテープ探すの大変だから、今回はやめておく。まあ、NHKのページにも載っていたことだし(ただし、間違いもあったりする)。

●衛星アニメ劇場
石津彩、岩城美香は、テント2000の回りだったり、中だったり。
「だぁ!だぁ!だぁ!」は、大きい方が白倉麻子で、小さい方が榎本温子と判明。
「青いブリンク」は、終わってしまった。最終回の回想シーンに出ていたゲストが、三浦雅子、安永沙都子、鷹森淑乃、あきやまるな。当時期待の若手だったのかな。他にもゲストは、折笠愛、水谷優子もあった気がする。
その後は「未来少年コナン」。歌がなくて残念。

●母と子の名作アニメ劇場
「大草原の小さな天使ブッシュベイビー」のあと、「アンネット(正式タイトル略、というか忘れた)」
アンネットが潘恵子、ダニエルが室井深雪、ルシエンが山田栄子、というのはおぼえていたが、ナレーションが梨羽雪子というのは忘れていた。ルシエンに姉がいて(町に働きに出ていて、ときどき帰ってくる)、それが吉田理保子というのは全く記憶になく、驚いた。
音楽が、広瀬量平というのがポイントかもしれない。教育テレビの番組っぽいのもある。

●囲碁タイトル戦
聞き手は、何人か出てくるけれど、当然ながら、おっさんよりも16歳の女の子の方がいい。頑張れ、万波佳奈初段。
棋聖戦の初戦が、台湾からで、解説は王本因坊だった。封じ手予想を会場に来ていた人に聞くのだけど(ついでに、どっから来たか、とか、棋力はどのくらい、とかも聞く)、そのときの通訳を王本因坊がやっていたのには驚いた。中には、王本因坊が昔世話になった人もいたみたい。音楽番組で、アシスタントが通訳をしていたのは見たことあるけど。

●バレーボールVリーグ
これはBS1。
今シーズン、大林素子がBSでの解説に初登場。で、話題騒然、にはなっていない。
他は、杉山明美、石掛美知代、甲斐千保。他に、かわおかみゆき、なんてのも聞いた気がするけど、だれ?
男子は、どうでもいい(<おいおい)のでパス。


 

(8月23日)

●金曜アニメ館
アシスタント
5/26(4/21の再) 池澤春菜 6/2 池澤春菜 9 池澤春菜 16 豊口めぐみ 23 池澤春菜 30(6/2の再) 池澤春菜 7/7 柚木涼香 14 池澤春菜 21 池澤春菜 28 豊口めぐみ 8/4(7/7の再) 柚木涼香 11 池澤春菜 18 柚木涼香
ゲスト
6/2 イク・モハメッド アミノテツロー 6/9 後藤圭二 6/16 韮沢靖 23 篠原俊哉 7/7 幾原邦彦 14 桶田一展 21 千葉千恵巳 28 渡辺はじめ 8/11 犬山犬子 冬馬由美 18 古川政美 鷲尾健太郎

5/26の再放送は、来週の衛星アニメ劇場の予告もそのまま再放送だったけれど、その後の再放送では、差し替えられている。

●衛星アニメ劇場
今週は、八景島シーパラダイスで収録のようで。岩城美香、石津彩、2人並んで登場していた。
「だぁ!だぁ!だぁ!」は最近再放送のようで見てない。白倉麻子と榎本温子の区別ができるようになりたい。

●母と子の名作アニメ劇場
ポリアンナが終わって、新聞だったかTV誌では「若草物語」とあったので新田恵里の歌が聴けるのかと思ったのだが、「ナンとジョー先生」だった。最近の作品という感じ。声の出演が、渋いというか何というか。子供たちがいっぱい出ていて、誰が誰だかわからないうちに終わりそう。
次は、「ベイビー」とあったけど、「小さな××ブッシュベイビー」か?(××はなんだったか忘れた)

●BS夏休みアニメ特選
全部見たわけではないけど、イランの人形アニメ「魔法の指輪」はまあおもしろかった。イランの人形アニメなんて見る機会が他にないからかもしれない。
ナディアの劇場版は、あんまり面白くはなかった。


(5月21日)

●金曜アニメ館
アシスタント
4/14 豊口めぐみ 21 池澤春菜 28 柚木涼香 5/12 豊口めぐみ 19 柚木涼香
ゲスト
4/14 宇井孝司 21 桜井弘明 名塚佳織 三瓶由布子 28 石田卓也 5/12 富野由悠季 19 大塚周夫 辻村真人

●衛星アニメ劇場
以前、テント2000の収録していたところが、BSデジタルフェアの頃から展示に場所をとられてしまったようで、最近は、テント2000の入り口付近のようだ。
ぶぶチャチャ
再放送だそうだ。
音楽は、つのごうじ。OPが「はてなのはね」って感じも。
車になった犬、チャチャの声が、長島雄一。隣の家の女の子、マリーの声が、川田妙子。主人公のぼくは、笹本優子。
だぁ!だぁ!だぁ!
OPの映像が、なんとなく「まんが○○物語」って感じがする。
クリスは、あゆみちゃんって感じ。
声は、なんか納得いかない。なじんでいないだけなのかなあ。

●囲碁将棋ジャーナル
4月から、囲碁のほうの司会が、佃亜紀子四段になった。将棋のほうも変わったけど名前は忘れた。


(4月18日)

最近、放送に追いついてないけど、とりあえず見た分だけ

●衛星アニメ劇場
青いブリンク
OP 南野陽子、ED 中山忍っていうのはすごい。
声は、土家里織、小林克也もやっているのね。野沢雅子もいるけど。
とんがり帽子のメモル
主題歌 山野さと子
声の出演(第1回) 渡辺菜生子 安田あきえ 宮内幸平 川島千代子 沢田和猫 西原久美子 古川登志夫 永井一郎 桂玲子 屋良有作 田の中勇 塩谷浩三
西原久美子が出てた記憶はなかった。後ろの方は、役名が出ないのね。
ナレーションが誰だかわからない?誰かわかる人、教えて!
スタッフは、パタリロなんかとダブっているのかな?音楽も青木望で、銀河鉄道999に似ていて(もしかして同じ?)、いい感じ。

●金曜アニメ館
(3/31、4/7)
出演 ふかわりょう 池澤春菜 井上伸一郎
(3/31)
ゲスト 大地丙太郎
VTR出演 山村浩二
(4/7)
ゲスト 松本零士
設定は、王子(ふかわりょう)の館らしい。妹のハンナ(池澤春菜)と執事(井上伸一郎:アニメ雑誌編集人)が登場。
レギュラーは、それぞれの役の格好で登場。ゲストは、それぞれの普段着。大地丙太郎は、本当に平安貴族の格好が普段着?!
パラパラマンガのコーナーで鉄郎の絵をいじくられて、松本零士は、内心では本当に怒っていたのかも?!

主題歌 WONDERFUL TIME !
作詞 相吉志保 作曲 大森俊之
歌 池澤春菜 豊口めぐみ 柚木涼香?