BSがやってきた

目次へ


( )内は、記述した日付


(3月31日)

●愛少女ポリアンナ物語
パレーおばさん(声 野沢雅子)の少女時代の声が、岡本麻弥。ジェニー(ポリアンナの母、パレーの姉)の少女時代の声が、土井美加。前は、どっちかは室井深雪じゃなかったっけ?

●プチプチアニメ
いままで、BS2で放送していたこの番組の時間には、なくなってしまったようだ。

●衛星アニメ劇場
(今週から?)お姉さんのコーナーが、テント2000のぶらりゾーンでの収録となったようだ。ゲストに、27日は、池澤春菜。28日は、「だぁ!だぁ!だぁ!」原作者、川村美香。テント2000ではないけど、岩男潤子も出ていた。21日だったかな?
新しい「だぁ!だぁ!だぁ!」の感想は、少女マンガしてるって感じ。内容は、「ひとりでできるもん」+「おじゃる丸」といったところでしょうか?「ウルトラB」とか「おジャ魔女どれみ#」って感じもあるけれど。「だぁ!だぁ!だぁ!」でも、千葉千恵巳の声を聞けるのだった。


(3月4日)

●愛少女ポリアンナ物語
今週は、国会中継で2回つぶれた。前日からわかっていれば、ゆっくり寝てたのに!
工藤夕貴の歌は何とかならなかったのか?と思っていたが、徐々に慣れてきた。
声には、山田栄子、銀河万丈も登場。

●バレーボールVリーグ
こちらは、BS1。
久しぶりにバレーボールにハマりそうな感じ。
解説者はマイナーで、男子が、岩島、泉水、桐原(って誰?)。女子が、葛和伸元(全日本女子監督)、杉山明美だった。新聞のテレビ欄で見ただけだけど、石掛美知代、甲斐千保の名もあった。
上で挙げた名前は、ちょっと自信ないのもある。男子もフルネーム覚えろって>私


(2月10日)

●愛少女ポリアンナ物語
たぶん、この番組は、本放送は見てなく、再放送の途中から、のめり込んでしまったんだよなあ。
1話、2話、見た感じでは、それほど、って感じだったが、まあ、第1部は見続けようと思った。しかし、水木は、囲碁の放送でつぶれると思っていて(今週は、なかったのか!)、第3話は、見逃してしまった。

主題歌 工藤夕貴 ポリアンナの声 堀江美都子
以外は、忘れていたり、知らなかったりだったのだが、
音楽 小六禮次郎 お父さんの声 田中秀幸 ナレーション 中西妙子 
で、工藤夕貴もポリアンナの友達のカレンの声をやっていたのだ。後は、忘れた!

4話を見たら、パレーおばさん登場で、声は、野沢雅子。そして、その使用人たちは、潘恵子、堀秀行、緒方賢一だった。

OPは、知っているけど、EDは、知らない(でも、聞いたことはあるって感じ)EDもちゃんと切れずにあってよかった。

●衛星アニメ劇場
ピーターパンの冒険
今まで、初めの方しか見てなかったけど、最終回は、全部見て、こんな人が声をやっていたのかと驚き。
記念に、最終回の声の出演を書いておこう、
日高のり子 松井菜桜子 羽村京子 淵崎ゆり子 島本須美 三田ゆう子 伊倉一恵 江森浩子 川村万梨阿 山寺宏一 大塚周夫 緒方賢一 郷里大輔 玄田哲章 二又一成


(2月4日)

●南の虹のルーシー
終わってしまいました。感動の最終回だったかと思ったけれど、それほどではなかった。
ラストの方、新シリーズ(ポリナンナだって)の予告のテロップが入ってしまって残念。
EDは切られていたが、OPは完全のよう。

●タルピー
5分だと長すぎると感じたけど、1分だとちょうどいいみたい。

●国会中継
BS2にも、容赦なく入り込んでくるのね。


(1月27日)

●衛星アニメ劇場
以前、島田さんのページにこの番組に出ていると書いてあったと思うけど、石津彩を目撃。第一印象、羽野晶紀みたい。
各作品については、こんな人が関わっていたのか、と思うことがいっぱい。「星の子チョビン」の原作、石森章太郎、声の出演 白石冬美、岡本茉莉、八木光生などや、「ピーターパンの冒険」の音楽、渡辺俊幸なんかも。

●できるかな
この前、おしゃべりが、つかせのりこの回があった。

●大相撲中継
午後1時からやるのは、どうなんだろ?


(1月13日)

●囲碁タイトル戦
何戦だが忘れたけれど第1局があった。
私は、曜日の関係からか、2日にわたって行われるうちの2日目しか見たことがなかったのだが、今回、1日目を見ることができた。封じ手予想が面白かった(時間の関係で最後まで見れなかったのだが)。素人が予想したのを、プロの解説者がコメントするのが、面白い。
聞き手の女の人でかいよなあ!稲葉って人かな?(よく覚えてない)


(1月9日)
● フルーツサンデー
つぶやきシローが出てるのね。
なんか、天てれっぽくなった気がするのだが。(天てれもこの番組もちゃんと見てるわけでないのではっきりしたことは言えないが)

● 健康こどもっち
「週間子供ニュース」に似ている。でも、お父さんがガダルカナルタカ、お母さんが、磯野貴理子。
今までを振り返ったクイズをやっていた。
ナレーションの西村ちなみがポイントかもしれない。


(1月5日)
年末年始、私が遊び回っているうちにテレビが買い換えられ、BSが見られるようになった。BSは、大学の研究室でみられた約1年ぶり。
久しぶりに見た感想を

● わくわくどうぶつえん
なんか、とっても懐かしい気がする。

● いないいないばあっ
同じ日にやっていた教育テレビとは違っていた。

● できるかな
最後のほうの「できるかな」だった。おしゃべりは、かずきかずみ。

● 衛星アニメ劇場
お姉さん変わったのね。

● 南の虹のルーシー
羊のスノーフレークが売りに出され、ルーシーがしょんぼり歩いているところに馬車が激突、というクライマックスにかかるところだった。
松島みのり大活躍といったところで、他の声は吉田理保子、高田由美など。
EDが切れていたのは、残念だった。

OPはどうなのだろう?今度は、最初から見てみよう。