04/01
 またもバンたちを救うアーラ・バローネ。
 なんかタキシード仮面なみの間の良さだな..

 04/02
 先週と今週のイカ怪人は墨の代わりに液体爆薬を吐くんだが、「V3」に登場したイカファイヤー(イカと火炎放射器の合成)がモデルだろうか。

 トライチェイサーのハンドルは、分離して特殊警棒として使う事ができ、「こんなのが怪人相手に役に立つのか?」と思っていたんだが、なるほど、タイタンソードの「芯」に使うという手があったか。

 今週の「葵・徳川三代」で阿茶の局が言っていたんだが、秀忠は真田軍に阻まれて関ヶ原に着けなかったとはいえ、間接的に三成軍の中山道コースの逃亡、江戸強襲を防いだ事になるらしい。
 なるほど、後世の我々には徳川軍が勝って三成が捕獲、処刑される事が分かり切っているわけだが、家康としては敵のあらゆる行動パターンを読み切って、それらへの対抗策を打っておく必要があったわけだな。
 それに、秀忠軍と真田軍が戦ったという事は、真田軍を関ヶ原に来させない事にもなるんだよな..

 04/05
 新番組「タイムボカン2000 怪盗きらめきマン」
 物を盗むことは手段であって目的ではないんだが、それにしても彼ら、便利な道具に頼りすぎだ。ホログラフィとか万能カギとか。

 新番組「トランスフォーマー・カーロボット」
 おもしろくない....
「熱い心に不可能はない!!」って、この番組のどこに熱いものがあるんだ..?

 04/08
「ダイ・ハード2」を見た。
 アクション映画界広しといえども、ジャンボ機をぶっ壊した警官って、マクレーンくらいかも。

 04/09
 今までスーパー戦隊と一般警察が接触することはほとんどなかったんだが、「クウガ」に影響されたのか、日本警察がついにタイムレンジャーとロンダーズの正体解明に動きだした。
「各方面に協力を依頼してる」ってことは、竜也の実家である浅見グループのハイテク、情報収集武門も動いているんだろうな..

 突然苦しみだすアヤセ。
 ひょっとして、戦隊シリーズ初の「不治の病を抱えた戦隊ヒーロー」になるのか?!
(ちなみに「ジュウレンジャー」のブライは、「大昔にすでに死亡していたが、大獣神と女神クロトによって期限付きで生き返っていた」という設定なので、不治の病とはちょっと違う)
◆アヤセは宇宙磁力線病「オシリス症候群」により、あと1年の命だった。

 04/12
 南北朝鮮の首脳会談が開催されるらしいが、という事は、金正日は実在するということなのか?! てっきり本物は死んでいるか白痴なのかと思ってたんだが..

 04/16
 プロイツェンはバンの父を知っている!?
 という事は、やはりバンの父の敵だったりもするのか!?
◆まさにそうだった。

 それにしても、ちゃんとフルネームがあったのか。バン・フライハイト。

 ホマレフ宰相を謀反人に仕立て上げ、ルドルフ共々抹殺しようとするハーディン准将。
 彼女はプロイツェン派のナンバー2だから、やはりアーバインかシュバルツあたりに倒されることになるんだろうか。
◆赤いアイアンコングに乗っていた割には、ハーマン率いる共和国軍の攻撃にあっさり四散していた。最前線に強いタイプの将兵ではなかったらしい。

 なんかここんとこずっと、「苦戦するクウガ、だが怪人側が何かの事情で撤退したおかげで、難を逃れる」という展開ばっかりだな。

 04/19
「カーロボット」でのデストロンガーの悪事

第1話 地球の有名な学者を誘拐。誘拐してどうするのかは不明。
第2話 基地のエネルギーを確保するため、テロリストの仕掛けた爆弾を奪おうとした。
第3話 デストロンガーの恐ろしさを知らしめるため、各地で脱線事故を起こした。

 一貫性なさすぎ。さらに「エネルギー確保」という切迫した事情があるのに、なぜ脱線事故なんて起こす暇が....

 04/22
「デスザウラーさえあれば、惑星Ziはおろか、全宇宙さえ支配できる!!」と豪語するプロイエツェン。
 ゾイド以外の交通機械って、自動車くらいしか見ないんだが、宇宙開発の技術とかもちゃんと持ってるんだろうか。この星の人類は見たところゾイドのような金属生命体には見えないから、大昔によその星から移住したんだろうなとは思うんだが。

 レイヴンのジェノザウラーに苦戦するバンたち。ついにはジークとの合体も解け、フィーネも放り出されてしまう。
 だが「相手を観察しろ」というハーマンの言葉を思い出したバンは、ジェノザウラーが砲撃中に旋回できない事や、ライガーのブレードが荷電粒子ビームを切り裂ける事に気付き、ついにジェノザウラーを撃破する。
 バンって、ジークがいない方が成長早いんじゃ..?
◆この考えを実証するかのように、バンは後に共和国軍司令官のクルーガー大佐の特訓を受けて、合体なしで最高難易度のシミュレーションテストに合格するまでになっていた。

 次回、ついにデスザウラーとバンたちが激突!!
「フィーネ、ジーク、アーバイン、ムンベイ、ルドルフ、シュバルツ、ハーマン、オコーネル!!
 みんなでデスザウラーを倒そうぜ!!」
 さらにアーラ・バローネ(ロッソとヴィオーラ)も加わるわけで、
「帝国、共和国の枠を越えて、この星のみならず全宇宙の平和のために戦う!!」
という、赤木あたりが狂喜しそうなシチュエーションが完成するわけか....(燃)

 やっぱり、救援に駆けつける共和国軍は、智将クルーガー大佐直々の指揮だったりするんだろうか。
◆到着が間に合わなかったのか、帝国首都に最高司令官を送ることに反対があったのか、残念ながら最終決戦にはついに現れなかった。

 04/23
 休暇中らしく、恋人同伴で一条の前に現れる椿。
 雄介(クウガ)をバラしたがってる割には、まともな恋愛をするんだな(笑)。

 04/26
 今週の「週刊アスキー」の大槻ケンヂのコーナーに、
「『UMA』というあからさまにB級っぽい映画を見に行った。
 UMAの正体は巨大なだけのワニだった。
 金返せ」
と書いてあった。
 映画館のポスターを見て分からなかったのか?!

 04/29
「スーパーロボット大戦コンパクト2」をプレイ。
 飛影が登場する時のBGMのなつかしいことなつかしいこと....

 帝都ガイガロスを炎に染めて、デスザウラーと激突する帝国・共和国連合軍。
 ハーマンとアーバインのゴジュラスが吠え!
 シュバルツのアイアンコングの拳がうなり!(ここの場面が燃え燃え!!)
 そしてバン、フィーネ、ジークのブレードライガーが、荷電粒子ビームとプロイツェンの野望もろともデスザウラーを切り裂く!!
 久しぶりにテレビの前で熱血したような。

 04/30
 自分の意志でタイタン、ドラゴンフォームに変身する雄介。
 そろそろフォームチェンジの要領を覚えて来たらしい。

 クウガを助けるため、対未確認生命体用特殊ガス弾(長い)をピラニア怪人に撃ち込む一条。撃ち込まれたピラニア怪人は苦しみ出し、川に飛び込んで逃げる。
 って、その弾は工場の排ガスの成分を濃縮したものだろう? むちゃくちゃ水質汚染になるんじゃ..

 防弾ガラスや装甲車の装甲越しに人間を射殺できる口径12.7mmの対装甲ライフルであれば、グロンギに限らず各種番組の怪人を殺れそうだが、あれは地面に固定して使うんで、神出鬼没の怪人相手だと取り回しが大変そうだな。

 未確認生命体に憧れる蝶野に、ピラニア怪人の犠牲者の死体を見せる椿。
「人は誰でもいつか必ず死ぬ。だが、こんな形で生きる時間を奪う未確認生命体を、俺は絶対に許せない!!」
 ちゃんと命の重さ尊さは分かってるんだな。その割に雄介を解剖したがるのは、彼が少々切ったくらいでは死なないからなのかも。
 
 


表紙へ

メールはこちらへ