10/03
 SCSIカートリッジ経由でMSXZIPドライブが接続されてる(!)すごい画像を見つけた。

http://syntax.digiweb.com/generalinfo.html

 パソコンが他の家電製品と最も異なる点は、「創意工夫次第でメーカーが開発当時全く考えていなかった使い方もできる」ということかもしれない。
(壊れた冷蔵庫を物置に使う、とかは除く)

 11月の MSX WORLD EXPO にも行ってみようかな。

http://vs01.vaio.ne.jp/pen/

 いつも「たけしの万物創世期」に所ジョージが出ているが、今日は「目がテン!!」にたけしが出ていた。

 10/05
 新番組「地球防衛企業 ダイ・ガード」を見た。
「パトレイバーで『使徒』を倒す話」と書くと、結構すごいかも。

 10/10
 死神戦士と呼ばれる災魔獣タナトスは、「一度暴れだすと、敵味方問わずに抹殺する凶暴な戦士」と恐れられていたが、封印される以前の災魔一族の敵とは一体....?

 10/11
 久しぶりに「ミクロマン」を見たら、アーデン・パープルの声が平松晶子で、人間モードの姿がすごい美人だった。
 そうか、ミスティの声が平松晶子だったのは、同じタカラがスポンサーの「ミクロマン」との関係か。

 というわけで、パープルと合体変形見たさで、これから見てない回をレンタルビデオで見まくることにする。

 10/16
「土曜ワイド劇場 京都始末屋事件ファイル(1)」
 主人公が中条きよしだったり、三味線屋の勇次のイメージ画像が出たりと、てっきり現代版「必殺」を想像したんだが、犯人はちゃんと警察に引き渡されていて、少し拍子抜け。
 でも(1)っていうくらいだから、続編が作られるらしい。

 10/23
 西村政務次官の強姦発言は確かに政治家以前に人間として問題だが、ヒステリー丸出しの醜態をテレビで流しまくる女性議員たちも、かなり見苦しい。

 ああいうことをすると、「これだから、女なんて雇うとろくなことがない」と、かえって女性の社会進出を妨げないだろうか。

 10/25
 マグネタイタンズと合体し、ついにジャイアントアクロイヤーを圧倒するロボットマン・ディーン。そのさなか、切断されたジャイアントの剣がパープルに向かって飛ぶ。
 しかしアーデンフレイムが割って入り、彼女を救う。
 てっきりパープルの頬が切れて、「わ、私の美しい顔に傷があぁっ!!」っていうお馴染のパターンになるのかと思ったら、なんかラブロマンスになりそうだな。

 それにしても、タイタンズが堕落しすぎ。
 確か初めて地球に来た時には、デモンレッドに「ミクロマンは地球を破壊してまでしてミクロジウムを手に入れようとしている」とだまされ、義憤からミクロマンを襲ったはずだが、今では金やミクロジウムをくれれば誰の言うことでも聞くらしい。
 船をなくし、地上に降り立った海賊は、こうも堕落してしまうのか。

 10/31
「『谷本憲彦』が『速水けんたろう』に改名した」というのを前に何かで読んだような気がして、ずっと気になってたんだが、「そうか、こういう時こそインターネットで調べればいいんだ」と「速水けんたろう」「谷本憲彦」のキーワードで調べてみたら、彼のプロフィールを書いたページが見つかり、ふたりが同一人物であることを確認した。

 やはり彼が有名になったきっかけは、「谷本憲彦」時代に名作「アイアンリーガー」のOPを歌ったことだろうか。

 ビクトリーロボとグランドライナーがさっぱり使われなくなったが、これは戦隊史上初の「型遅れのメカは使わない」という事態なのだろうか。
 いちおう、ビクトリーロボはライナーボーイと合体させてマックスビクトリーロボとして、グランドライナーはゴーライナー形態でマーズマシンの母艦として使われてはいるんだが。
◆その後、無限連鎖カード対策などで使われることもあったが、グランドライナーはそこそこ戦果をあげているものの、ビクトリーロボは最近の災魔獣相手ではかなり分が悪くなっている....
 
 


表紙へ

メールはこちらへ